見出し画像

母と姉

早いものでもうすぐ8月です。

一人暮らしは、買い物や掃除など大変なことが多いですが「その分自分はやれてる、えらい」と思えるから自信に繋がっている気がします。

2、3カ月に一度、母と姉に会ったらトイレットペーパーを買ってくれたり食べ物を買うお金を払ってくれたりします。
そっちのお金は大丈夫なのかなとハラハラしますが、後で姉にLINEで聞いたら「無理はしてない、母はいつも心配してるから買ってやりたいのかも、気にするな」と言ってくれたので甘えたいと思います。
と言っても土曜に会うので金曜に大体買っていて、そんなに買うものも多くないのですが。

姉とはLINEで時々やりとりしているのですが、母は携帯を持っていないので家に電話するしかなく、父が出たら怖いな…母と姉で買い物中でいなかったら父が出そうだな…と思ってなかなか電話することが出来なかったり、姉からLINEの情報聞いてるだろうしまあいいかと思ってしまいます。


電話自体は使うのは怖くなくなってきたのですが、相手の時間とか今忙しいかなとかちゃんと話せるかなという不安はまだ軽くあります。
用事があってかける!って思ったら不安なくかけられるようになりましたが。


母と姉と会えるのは毎回嬉しいです。
二人が元気かなっていうのもあるし、やっぱりいつも一緒にいたし、話しやすいし、良い意味でも悪い意味でも自分が出せる相手なので。

そして今の部屋に来てくれるのも嬉しくて「すぐ帰るよ」って言われても「入っていけばいいよ」って言います。
実家にいた時の掃除が出来なくて汚部屋だった私も、一人だとちゃんと出来てるんだよって見せたかったりします。

母も姉も一緒にいた時より優しい気がするので、そういう意味でもやっぱり一人暮らしをして良かったなぁと思います。


これは二人には言ってないのですが。

よく郵便受けにマンションの物件のチラシが入ってきます。
それを見るのは結構好きなのですが、3人部屋のを見て「ここが母の部屋で、ここが姉の部屋で、ここが私の部屋」と一人で決めています。
2人部屋のは母と姉の新しいお家で妄想しています。

実家は嫌いではないですが、昔から父が「この家は俺が親父にもらったんだ、俺に逆らうなら出ていけ!」と怒鳴っていたので、父が一人で住めばいいと思うこともあります。

二人ともしないと思うので、物件のチラシで妄想してること自体言わないようにしています。


父の話はしないようにしてて、二人もあまり話さないのでどうなのかわからないですが…。
とりあえず二人、とくに母に八つ当たりや怒鳴ることが多かったので、していないといいなと思います。
もう歳なので大人しくなっていたらいいです。


トップの写真はみんなのフォトギャラリーから見つけた、Takeさんのヒマワリです。
夏は夏でいいものは多いけど熱いのは苦手です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?