見出し画像

職場への妊娠報告って?【妊娠記録】

 2022年7月中旬、医師から正式に「妊娠している」と診断された私は、無事、市役所で母子手帳を貰ってから職場への報告のタイミングを考えていた。

 個人的には安定期に入ってから報告したい。

 しかし、このまま妊娠が順調に進めば、年末頃には産休に入ることになる。安定期に入ってから報告して、すんなり私の後任が決まるとも思えない。何より、妊娠初期の時点でもつわりが悪化したり、急な体調不良で仕事に迷惑をかける事が無きにしも非ずである。

 実は私は少し、特殊な状況で働いている。

 私は支店勤務なのだが、私の上司は複数の支店に部下が散り散りに所属しており、私自身も上司に会えるのは1年に2回あるかどうかと言ったくらいレアキャラである。
 よって、普段の私の仕事は完全に放任されており、余程の事がなければ私の普段の様子なんてほとんど観に来ない男性上司である。
 それだけ信頼されていると言えば聞こえは良いが、きちんと管理されていないとも取れる状況である。

 とは言え、人事権を持っているのも遠方にいるその上司である。上司が遠方である分やはり早めに報告すべきか。

 そして、私が急に何かあって仕事でダイレクトに迷惑がかかるのは、私のいるチームメンバーである。チームと言っても私を入れて4名なのでこの少人数くらいには報告しておいても良いだろう。
 幸運な事に、全員良心のある女性なので私が支店全体に報告する頃(安定期を過ぎる頃)まで周囲には黙っていてくれるだろう。

 こうして私は安定期に入る前に職場に報告すると決めたのは、
 直属の上司 と チームメンバーの女性3名

 と、ここで終わりにしておけば良かったと私はのちに後悔する事になる。


 私は今後の仕事が心配になり、もう1人報告する人物を増やしてしまったのだ。この増やした人物によって私の妊娠情報が私の知らないところで爆発的に拡散されてしまう事になった。

<つづく>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?