見出し画像

【夢色の浮橋】小説家の橋_ふるたみゆき

「橋」という言葉から、皆様はどのようなものをイメージされますか。
ふるさとの川に架かる橋。能舞台の橋掛かり。虹。横断歩道。あるいは、誰かへ届ける歌。
いずれも「橋」とは、遠く離れた何かと何かをそっとつなぐものだと思います。ピアノ独奏曲『夢の浮橋変奏曲』も、そのようなコンセプトから生まれました。

『夢の浮橋変奏曲』は、ふるたみゆき著の音楽小説『旅するピアニストとフェルマータの大冒険』に登場する楽曲です。
物語の中では主人公・鍵一が作曲するピアノ独奏曲になります。モチーフは、数千年にわたり音楽家たちに受け継がれてきたという幻の名曲『夢の浮橋』。12曲の変奏はそれぞれ、鍵一が19世紀の旅で出会う人々(と猫)の肖像を表しています。21世紀に(ワープをして)戻って来た鍵一は、心を結んだ19世紀の人々(と猫)の思い出を、五線紙に書き留めます。遠く離れていても、曲を弾けば会うことができる。曲を通じて、自分と相手に淡く美しい橋が架かる……それが、鍵一にとっての音楽なのです。

ふるたがこの曲を着想したのは、2019年の秋でした。この曲の具現化について思案していた2020年の春、才能豊かな音楽家おふたりに「橋を架ける」ことができました。作曲家の神山奈々さんが制作を、ピアニストの片山柊さんが演奏・監修を引き受けてくださり、2021年7月には片山柊さんのピアノリサイタル(青山音楽記念館バロックザール・京都市西京区)にて初演を開催する運びとなりました。
ご来場くださった方、広報にご協力くださった方、応援してくださった方々へ、心より御礼申し上げます。

異分野に橋を架け、多くの方にお力添えを頂いて実現した『夢の浮橋変奏曲』。今後、音楽小説のオーディオドラマおよびコンサートにて、多くの方にお聴きいただければ幸いです。詳細は、公演ホームページや関係者のSNSにてお知らせいたします。

画像1

【筆者プロフィール】ふるた みゆき / 小説・脚本
京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。出版社勤務。ライフワークとして、幻の名曲をめぐる物語『旅するピアニストとフェルマータの大冒険』を制作中。並行して、同作のオーディオブック音楽劇の脚本を担当。
2022年は片山柊ピアノリサイタルほか、京都ノートルダム女学院 中学高等学校オーケストラクラブ、京都フィルハーモニー室内合奏団との共演にて、音楽劇の新作上演を予定している。2022年3月、監修・解説を手掛けた翻訳書、『創造力は眠っているだけだ』(原題『Le Déclic Créatif』ヤロン・ヘルマン著)を、プレジデント社より刊行。
公式HP:https://www.furutamiyuki.com/home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?