見出し画像

5月4日のタイムはアルバイト先で聞いた「ムカつく」に心があちこち飛ばされた😅

おはようございます☀タイムです😊GWはまったく、休みがない💧と言うか、自分で休みのない設定にしてしまったのだけど😅30日から毎日行っていたアルバイトは昨日で一旦終了。今日から3日間はゴミ収集の仕事へ。暑くなりそうなので、水分補給しつつ頑張ります😆

タイムのアルバイト先はレストラン🍴そこで茶碗洗いをしているのだが、普段は日曜日しか行かず、用事があったりすると、月2回しか出勤しないということも普通😳

それなのに今回、GWはできるだけ来て欲しいと言われ、悩んだあげく4月30日〜5月3日まで行くことにした。仕事は元々、日月が休み。火水は希望休みで取った。

どの日もまあまあ忙しかったが、昨日は私が勤め始めて1番じゃないかと言うぐらい、忙しかった😳GW後半5連休のスタートは天気が良かったのもあって、次から次へと訪れるお客様😊

茶碗洗いがメインなので、ひたすら洗っていればいいのだが笑 片付ける人がいない😅普段は誰か手が空いたら、サッサと持って行ってくれるので、洗うことだけに集中できるのだが、昨日は注文ラッシュで手が空いてる人がいなかった😅

板さんたちの邪魔にならないように、隙間を縫って片付け、洗って、下膳もしてめっちゃフル回転。あまりの量の多さに時折、フリーズ🤣私、落ち着け。次は何をする?と声に出しながら、黙々とこなしていると

ちっ😒まじ、ムカつくんだけど😩

そんな声が聞こえた。何かあったのだと思うのだが、私が動いている場所ではまったくわからず。
自分に向けられた言葉でないのはわかったが、HSP体質タイムは凍りついた😳

私も言われてしまうかも😨

やることを淡々とやっているだけだから、怒りを買うようなことは1つもないのだけど、作業が遅いとか、順番がおかしいとか揚げ足取りみたいなことを探したら、無限大にあるような気がした。
ふと我に帰り、落ち着け、私と言い聞かせながら、なんとか昨日は終了。

家に帰って、フッと落ち着いた時

ムカつくって、どの感情から来るんだろう?

非常に気になった。しかも、心中で思うのではなく、言葉になって空気を震わせるぐらいだから、かなり激しい感情であることは間違いない。

これは気になる🤔

たまたま、昨日の夜は毎週水曜日恒例、読書会だった。ちょっと、他の方に聞いてみると

ムカつくは怒りで、怒りの裏には悲しみが隠されている。

みたいなことを話してくれた。そうかー、ムカつく言った人は悲しかったのかと思う。多分、何か思うようにいかないことがあったんだろう🤔ムカつく=悲しいのならば、言葉に出せるということはその悲しみを少しは癒しているのかもしれない。

次のアルバイトは7日。4〜6日は完全休み。仕事が終わった後の午後から数時間でも行った方がいいのでは?とものすごく考えたけれど

いや、ちょっと大変かな?って思うことは明らかに大変だから😅体を壊してしまっては、元も子もないよ。

元々、仕事に影響のない範囲であれば、伺いますということで始めたアルバイト。詰め込んでも動けるとは思うが、月曜日に発熱したばかりだし、疲れも溜まってきている。そんな時は少し足りないかな?ぐらいの動きでいいよ😊

昔は馬車馬のように働けたけどなー🤣

20代の頃は日勤と夜勤を掛け持ちしていたタイム。隙間時間に寝るような生活をしていたが、結局胃潰瘍になって、稼いだ分、そのまま治療費になってしまったような記憶が😅

GWも後半。8日の休みまで頑張るぞー😆

数十年ぶりのGWフル勤務。自分の体も心も労わりながら、勤めよう✨

紫陽花/PEOPLE 1

この歌の息を吸う所が大好き💕歌詞も曲調も好きなんだけど、1つ1つの言葉を愛おしむように入る深い息継ぎがいつも、ウキャー🤩ってなる。

息継ぎって普段、意識しないけれど、気になる時って、大事なことを話そうとしている時だったり、疲れていたりすることが多いんじゃないだろうか🤔

私の息継ぎはどんな感じか意識してみるのもいいかもしれないなーと思うみどりの日、木曜日の朝☀️

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓