見出し画像

6月22日のタイムはメルカリで値下げを要求するのって普通なんだろうか🤔って思ったので、書いてみた😆

おはようございます☁️タイムです😊昨日、モヤっとする案件あり😅久々に物申したくなったけれど、ただの八つ当たりじゃんと思ってやめました💦自分の選択に納得はいっていたはずだけど、なんかモヤることって、よくあるよねー😂

タイムはメルカリハードユーザーである。昔は売る方もやっていたが、手間があまりにもかかるので最近は買う専門。

昨日も欲しかったものがあった。こういう時、まずは即決OKか見て、大丈夫そうだったら即買い。
コメントをやり取りしながらの購入も何度かやったことあるけれど、手間がかかる。しまいには連絡忘れる😅そうこうしてるうちに、後から来た人に買われてしまうこともある😅なので、提示された金額に納得できたら、購入手続きへ。

しかし、ここ数日、ちょっと困ったことが起きた。

私より先に見つけた人が値下げ交渉をしている😳

これが一件ではない💦数件見かけた。もちろん、自己紹介欄で値引きOKという方もいるので、その場合は納得なのだが、そうではないのに値下げ交渉をしている人がいる。

なんで、値下げをお願いしてるんだ?

あくまでもタイムの主観なのだけど、その金額で買うという選択をしないのはなんでだろう🤔普通の商店なら、提示された金額で納得できれば買う。値下げしてもらえませんか?と聞くことはない。

値下げ交渉しているのを見ると、ちょっと遠慮しちゃうんだよね😅

昨日、この人から買いたいと思ったものは値下げをお願いするコメントが入っていた。返事はない。私はその金額で買いたいのに、先にコメントしている方を無視してまで買う気にはなれない。なので、同じ金額で出している別の出品者から購入💰そういう時は大体、そんな流れ。

もちろん例外はあって、代わりの物がない時は心を鬼にして👹購入手続きをする。先日も一個しかない商品に値下げ交渉をしている方がいたんだけど、私はその値段で買いたいと思ったし、そのやり取りを傍観している間に誰かに買われてしまう可能性もあるから、ごめんなさいと思いながら、購入した。

タイムがよくわからないなーと思うのは

値下げ交渉をするぐらい、その金額に納得していないのに、なぜ、安くしてくれたら買いますよと上から目線なのであろうか💦

出品者にしたら、自分が提示した値段で買ってくれるのが1番ベストだと思う。値下げの依頼は返事書いたりしなくちゃいけないから、手がかかるし、その間に私のように遠慮して、別の方のを買ってしまうことだってあるのだ。相手に対してリスクを負わせて、なおかつ安くしろと言う。

タイムにはさっぱり、わからん😂

でも、これは自分の気質も影響している。フリーマーケットが好きなんだけど、その値段はどうよ?って思っても言えない🙊まとめて買うからいくらにして!も言えない🙊なので、眺めるだけで帰ることも多い。

値下げをお願いするのが、自分の中に常識であったら、まずは値下げ依頼からになってしまうか🤔

少しでも安くなったら、ラッキー✌️と思う人がいたら、まずは値下げ交渉から入るのが当たり前なのかもしれない😳私の常識が「提示された金額で買う」なら「まずは値下げからでしょ」と考える人がいてもおかしくはない。

まあ、欲しいものがあったら、私は値下げ交渉することなく、提示金額で買う気満々なんだから、もっと、堂々としていてもいいのかも🤣

要は多少の困難があっても欲しいのかと問われていると思うので笑 それで買うでも買わないでもまずは自分の選んだことを認めてあげたいなって思った。

川崎鷹也✖️miwa/「愛の歌」

最近、タイムブログに出てくる率の高い川崎鷹也さん🤩この歌はカラオケで私の十八番🎤他に「カレンダー」も歌うのだが、長女にはいつも

川崎鷹也って言えば、ジーニーじゃん。(「魔法の絨毯」)なんで、違う曲なの?

と言われてしまう🤣彼女の中の川崎鷹也常識は「魔法の絨毯」私は「カレンダー」「愛の歌」ただそれだけのこと。

あ、ただそれだけのことって、けっこう深い。
このブログだって、メルカリで値下げ交渉をしている人がいる。ただそれだけのこと。

なんか、深く考えたいけど、仕事あるし、時間なくなるし、今日はやめとこってバタバタし出した木曜日の朝☁️


この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓