見出し画像

資格なし、子が3人、49歳シングルマザー、タイムの就職はどうなるのか?と思う2月22日🐱

おはようございます☀タイムです😊いよいよ、明日はパートナーに会える〜😍しかし、今日は午後から次男の高等養護学校入学説明会。午前中にやることをきちんとしておこう🤔今日の質問は

喫茶店で楽しい話をしたい昔の同級生は誰ですか?

タイム、学生時代はとかくやらかしがちだったので、楽しい話をできる人がそもそもいない💦となると、付かず離れずで高校3年間、同じクラスだったNくんだなと思う🤔多分、彼にはやらかしていないと思うので笑 楽しく話ができそうな気がする😆

タイムは一昨日、就職試験が不採用だったというブログを書いた。

去年の12月に骨折して、そのまま退職。足がまだ痛いし、足首の腫れも引かないうちに受けた就職試験。4月からの採用で、面接が2月だったので無理を押して行動してみたが、残念な結果に😥

ここで決まれば大団円だったが、そうは問屋が卸さない。なんなら今、就職活動が始まった😳手始めに、無料の求人情報誌を集め、ハローワークの求人を見る。そこで壊滅的な事実発覚🫨

パソコンを5年以上使っていないので、電源さえ入れられるか怪しい😨

以前の仕事がゴミ収集員。でも、とにかく体力がなかった😅一緒に組む従業員は10〜20年以上働いている超ベテラン。もう体がしっかりできている人についていくので必死💦

なので、次の仕事は体力勝負なのはやめておこうと思った。すると、事務系が上がってくるのだが、今までやったことはない😅そして、当然のことながらパソコンの簡単な入力程度が必須だったり、ExcelやWordが使えることが最低ラインの所もある。それなのに家にあったパソコンを元旦那に取られてからは、買う余裕がなかったのもあるけれど、スマホのみで5年経過。

まだ時間があるなら、パソコンを少しでもやっておいた方がいいかも🤔

しかし、体力面を考えると事務系だとは思うが、お話するのも聞くのも大好きタイム😆事務系は話をするイメージがあまりない。今までやっていて楽しかった仕事は5年ぐらい前に辞めたスーパーのレジ💓

チーフと折り合いは悪かったが笑 お客様の9割が常連&飲食系の従業員。まあ、話した🤣とにかくしゃべり倒した。そんな私と話をしたくて、わざわざタクシーに乗って来るおばあちゃんもいた😳

そこは売上不振で閉店してしまったので、戻ることは叶わないし、同系列のスーパーに行くことができたとしても、しゃべり倒すことなどできないだろう😅

しかも、今は骨折療養中🩼短時間なら立ち仕事もいけるかもしれないが、長時間はかなり難しい。しかし、短時間だと生活できるお金は稼げない。長時間だと疲れ果てる💦

なんか全部、帯に短し襷に長しなんだよなー🤣

49歳という年齢を考えると、まとまった収入を得ることができるラストチャンスであるかもしれない。実際、短時間の仕事はそこそこあったが、長時間はさほどなかった。

資格がなくて、シングルマザーで、49歳で、何の仕事をしたらいいんだ?うむうむ🫤と考え出したところに思い出したことがある。

ある読書会で仕事の話になった時、参加者の一人が友人が仕事を決める時、求人情報誌を適当にエイヤッて開いて、指さした所に決めて驚いた!みたいなことを言っていて、私も驚いた😳仕事って、それでもできるのかと目からウロコ。

昨日、偶然見かけたのが「仕事のマッチング」恋愛のマッチングアプリの仕事版である。登録会に参加して完了すると、企業からのオファーが来るのを待つだけというもの。ハローワークとも連携している所なので信頼性もある。

まずは登録会に参加するのをスタートにしよう✨

今の状態だとまだ足が痛いので、思うように働けないし、3月は子供たちのトリプル卒業式で、すでに10日間ぐらい予定が入っているから、新しい職場ですんなりスタートともならないだろう😅

慎重かつ大胆にかな😆

タイムの就職活動は始まったばかり。後でマガジンにして、この経緯を書き残していこうと思う木曜日の朝☀️

【マッシュル-MASHLE-】Bing-Bang-Bong-Born/Creepy Nutsをガチャピンが歌ってみた!【MV】

テーマソングはこれにしようっと💓

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓