見出し画像

5月9日のタイムは何かを選ぶのは難しいと思う🤔

おはようございます☀タイムです😊今日はスーパーの宅配日。昨日、注文用紙を書いていたのですが、遠くにいる長女にも何か送ってあげたいといつもよりかなり真剣に選んだら、頭がパンクしました😅何事もしっかり向き合うと頭がパンパンになること判明😆

タイムは選択に関して言えば、めっちゃ早い人。例えば、外食に行こうとなって「何が食べたい?」って聞かれたら「何でもいいよ」とは、ほぼ返さない。

「おそばか、ラーメンか、お寿司か、あ、ハンバーグも可」

「焼肉のレバーが食べたい」

大抵、こんな感じ。ごくたまに、何でもいいよと返す時もあるが、すぐに

「何でもいいが、1番困るんだよね?」

と多少時間がかかっても、なんらかの答えを出す。

しかし、自分1人だけのことになると、けっこう悩む🤔

長男の服を買い物に行った時のこと。

ここ数年、ずっと欲しいと思っているオーバーオールを見つけた。値段も手頃。オーバーオールであれば、ブランド等にこだわりはなかったので、一度は手に取った。

そして、長男の買い物に付き合っている間にいや、これ、買っていいもんだろうか?と考え始める。

もういい歳だしさー、オーバーオールってどうよ?もうちょっと、痩せてからでもいいんじゃない?

痩せるあてはまったくないのに😅なんとなく、買っても着ないような気がして、結局売り場に戻した。こういうことが多いのに、唯一振り切れてしまうことがあってそれは

期間限定。数量限定。お値引き特価品😅

元の値段から半額以下になってたら、もうイチコロだ🤣運命的な出会いだわ!みたいに感じて、ついつい買ってしまう。

この間も服でそんな出会いを果たして、一応、そばにいた長女に「これ、ママに似合う?」と聞いて、似合うと言ってもらえたので、封も開けずに買ったのだが、家に帰って着てみるとなんだか、変😳どこかに着ていくにはちょっと、おかしい感じがしてそのままタンスの中で眠っている。

安い服こそ、試着が大事だよ。

アパレル関係で働く友人が言っていた言葉。

あー、そう言えばそんなこと言ってたーと思い出したが、もうタグは取ってしまっているし、返品は不可。しかも、私はレシートをすぐに捨ててしまう人なので笑 タグがついていたにしてもどうにもならなかった😅

また、やっちゃったー😖

食品にしてもしかり。半額シールが貼ってあるとついつい買ってしまうが、食べないで賞味期限が切れるということを何度もしでかしている😅

昨日、メルカリで欲しい商品があった。今期ラスト!の文字にすぐ飛びつきそうになったが、いやいや、勢いで買ってはいけないとまず、1日置いてから考えようと思って今日の朝、見たら

売り切れてた😳

そんなに高いものではなかったのに、どうして躊躇したんだろうか。少し後悔はしたが、売り切れたものはしょうがない。でも、ちょっとモヤモヤ。

こういう時の差ってなんだろうな🤔

何が必要で、何が不必要なのか。その選択は生きている限りあると思うが、決め手になるのってなんだろうなとぼんやり思う。

近くのスーパーは毎日、16時からタイムサービスを行っていて、私の行く時間が大体、そのぐらいなのでよく出くわすのだが、明らかに通常より安い目玉商品だと老若男女問わず、あっという間になくなる😳

みんな、それを買いに来ていたわけではないんだろうに。

私は明らかに使うもの、トイレットペーパーとか食器用洗剤とかは参戦するけど、よくわからない味のインスタントラーメンとか、よくよく考えたらそんなに安いわけではない惣菜とかには手を出さない。

でも、すごい勢いでなくなっていく様を見ているのは興味深いので、ついつい眺めてしまう。

こういう時の脳の動きってどうなってるのかな?

安い=買わなくては!みたいな感じなんだろうか🤔実際、目の前でどんどんなくなっていくのだから、迷いは禁物だ。迷っていたら、手にすることはできない。

そう言えば昔、惣菜を半額にする時間帯に出くわし、ものすごい人が集まってきたので、その時一緒にいた小学校低学年の次男に

「あれとあれを取って来い!」

と、すごい人の中に送り出し笑 ゲットしたことがあった。あの時の次男は嬉しそうだったなー😊

結局、その戦いに勝てれば、物はなんだっていいのかもしれない🤣

勝つとか、手にする喜びを得るためについつい動いてしまうのかも。あー、その感覚はわかるなーと思う月曜日の朝☀️

Rude-a『It's only Love』

好きな人のことではこんなにグルグルできるのに〜と聞いていて思った。

人と接するのには迷って悩んで苦しんで、やっとのことで答えを出すのに、どうして物は違うんだろうか🤔

人にも運命的な出会いってあるけど、それは振り返ってみれば…的な感じで、反射的に動くことはあまりないよなー🤔動物だったら、また違うんだろうなあ。人間は考えることができる動物だから、迷ったり、勢いで動けたりできるんだろうなあってとりとめもなく考え始めてしまっている😅


この記事が参加している募集

最近の学び

家事の工夫

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓