見出し画像

9月23日のタイムは「給料をもらっている以上、仕事以上のことをしてくれないと困る」と言う社長の言葉に❓マーク満載😅

おはようございます☀タイムです😊木曜日の疲れを今だに引きずり中💦今日、働いたら2連休ではあるが、この2連休でどれだけ体力取り戻せるか、かなり不安😔今日の質問は

"卒業式"という言葉から連想するものをあげてください。

タイムはこれ!

斉藤由貴さんの卒業✨自分事ではなく、曲なのが私らしいっちゃ私らしい🤣

昨日、仕事前に社長が珍しく熱弁を振るった。簡単にまとめると、みんなできちんと声かけしていこう!ということで、そりゃもっともなのだが、それよりも気になったのがタイトルの言葉。

給料をもらっている以上、仕事以上のことをしてくれないと困る。

うん?何を言っているんだ?そもそも、給料とは仕事をするからもらえる対価ではないのか?仕事以上のプラスαを求めるなら、その環境を作るのがあなたの仕事ではないですか?

何度もここで書いてきているが、実弟の社長は昭和の匂いをプンプンとさせるワンマン経営。けっこうな気分屋で、気に入らないことがあると、ため息つくし、舌打ちするし、運転が荒くなるしで目も当てられない💦

まあ社長ってそういうものかもしれないが、なんか、腑に落ちない所が多過ぎる。

仕事以上を求めるなら、環境作りとか体に負担ないシステム(要は休み)を準備するのが先決だと思うのだが、それはしないで、みんなきちんとやれと丸投げ😅

て言うか、私たち、めっちゃ頑張ってますけど。

49歳の私が下から2番目という高齢化著しい職場で、もっと休みたいけど、人がいないから休めないと熱があっても、膝が痛くても、みんな出てくる。私も含めてみんな、よく頑張ったよなと思うのは今年の夏☀️

熱中症アラートが毎日のように出る状態で四連勤とか、本当に大変だったのよ😅

ほぼ50歳オーバー、60歳も2人いるのに、35℃以上ある炎天下の中、倒れもせず、穴も開けず、きちんと仕事をやり切っているのだ。仕事だから当たり前と言われればそれまでだけど、ぶっちゃけ当たり前ではない💦そこはもっと、評価されてもいいと思う🤔

そもそも、社長の言う「仕事以上のこと」って何?

昨日、聞きながら悶々と思った😅聞いても「お前はバカだから」となりそうだったので、黙ってはいたが、仕事以上のことを求めるなら、それができるシステムや環境作りが早急なのではないか🤔

最近だと何を言っても「4月に給料上げてやったんだから、やってくれないと困る」だもんな💦

ここは従業員揃って「お金の問題じゃないんだよ!」と影でコソコソ。直接言ったとしても、機嫌が悪くなって、仕事に影響するのがわかっているから、みんな、心の中では「何言ってるんだ?」と思いながら、やるべきことはきちんとやる。

もう、仕事以上のことをしているではないか😳

社長の機嫌を取りながら、文句も言わず、休まず、きちんと出勤しているじゃないか。と書きながら、あることに気づいた。

俺(社長)が気持ちよく働ける環境にしてくれっていうことか😅

それなら、わかる。自分の思うように、私たちが動いてくれて、なおかつ早く仕事が終わって、ミスもない。そんな環境が欲しいのか。

そりゃ、仕事以上だわ🤣

私たちは仕事をするために出てきているのに、いろんな所で気を使って、無駄に疲れていると言うに、それは給料を上げてやったから当然で、もっと、俺が気持ちよく運転できるように動いてくれというのが、仕事以上なんじゃないかと推測🤔

まあ、それでどこまで出来るか、我を通し続けたらいいんじゃない?

昨日も色々話したが、従業員の我慢と疲れはピークに来ている。誰かが欠けたら、たちまち回らなくなるのにそういう状態はお金で解決されているんだから、問題ないだろうという楽観。

まあ、まずは従業員ともっと話した方がいいよ🤣

数十年いる御局様だって、急に怒り出したりするから、話すの嫌とか言っているのに😅仕事以上を求めるなら、あなたも自分以上のことしてくださいねと本気で思う、これから仕事の土曜日の朝☀️

Dios-自由
(Live at Sportify O-EAST/2023.8.30)

もう、大好きなDiosでも聞かないと、やってられないわ😅

きっと、私も含めてなんだけど、みんな、自分は変わりたくないけれど、周りが変わって欲しいと思っているに違いない。

自分が正しいと思うほど、可能性や打開策は遠くなっていくんじゃないかと心底感じているそんな秋分の日。

この記事が参加している募集

最近の学び

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓