見出し画像

9月15日のタイムは和式トイレに久々に入って、いろんなことに驚いた😳

おはようございます☁️タイムです😊最近、ストレスが減って、快適な暮らしを満喫中✨やっぱり、仕事で疲れ果てちゃうのはダメよ。余力が残るぐらいでちょうどいいんじゃないかとタイムは思った🤔今日の質問は

最近、笑った瞬間はどんなとき?

タイムはこの動画を見て、腹を抱えて笑った😆

自分は下ネタはあまり好きじゃないと思っていたけれど、苦手ではないこと判明🤣特に赤嶺総理がヤバかった😆あとでもう一回、見ようかな😁

多分、先々週の水曜日だったと思うんだけど、毎週恒例の読書会でメンバーの1人が

洋式トイレが空いてなくて、和式トイレに入ったら、かなりキツかった。

という話をしてくれた。ふんふん。タイムは前職の時、公園のトイレを借りることが多くて、和式の所がほとんどだったので、けっこう入ってはいたが、最近はそういえば入っていないなあと思う。

和式トイレと言えば、昔、祖母宅の和式トイレの下ににタイムは片足突っ込んだことがある😅ほったて小屋に無理やり板をかませて作ったようなトイレで、下はまあものすごいことになっていたのだが、足を滑らせて片足ズボッ😳ギャーギャー騒ぐ私の声があまりにも大き過ぎたのか笑 母屋からばあちゃん登場。なんとか、引っ張り上げてくれた。これもまた、懐かしい思い出だ。でも、あの思いはもうしたくないけどね😅

昨日は次男の演劇のお当番。10:00から19:00まで1日缶詰め。もちろん、トイレにも行ったのだが、その時にふと和式の話を思い出した。なぜなら、真正面に見えたから🤣洋式もあるけれど、ここは和式に入ってみよう✨

タイム、まだ足腰膝はしっかりしているが、しゃがむ動作はあまりしていなかったかもしれないと感じた。思わず、目の前の手すりにつかまる。なんと、ナイスな👏

そして、ふと

和式って衛生面、バッチリじゃない?

と気づく。洋式だと、誰が座ったかわからない座面に腰を降ろすことになるが、和式は基本、空中戦なので至って綺麗✨しかも、汚したとしてもすぐわかるし、拭き取るのも簡単にできる。

この際、全部和式でもいいんじゃないか?とも思ったが、お年寄りにはかなり厳しいだろうし、スカートで和式もなかなか大変か。しかも、すべて和式にしちゃったら、便座を拭くためのスプレーとか、便座除菌シートとかの需要がなくなって、困る人もいるに違いない。

でもでもさ、昔の人はみんな和式だったよね?

タイムが小さい時に住んでいた町営住宅は和式だった。途中で引っ越したから、その後にどうなったかは定かじゃないけれど、今新しく建て替わっている町営住宅は間違いなく、洋式だろう。いつから、洋式が当たり前になってきたんだろう🤔
めちゃくちゃ気にかかる🤩

そして、数が減ったとは言え、和式トイレはなぜまだ残っているのか🤔これもまた不思議。だけど、時々和式を使うのも健康のバロメーターとしていいかも知れない。大抵、空いてるし😆

そうそう!トイレットペーパーだって、昔は当たり前じゃなくて、なんか、ちり紙みたいなのあったよね!あれはまだあるのかなあ🤔そんなことを取り留めなく考えるタイムの休日は始まったばかり💓

秋山黄色『Caffeine Remix feat.Deu』

そういえば、昔は缶コーヒーと言えば、ジョージアとか甘いのしかなかったような。ブラックっていつから主流になったんだ😳

チョコだって甘いのしかなかったのに、今は甘くなかったり、糖分0もあるもんなー🤔

どんどん変わっていく日常。気づかないうちに自分の常識がアップデートされて、何度も塗り替えられる。

なんか、和式トイレ一つでこんなにセンチメンタルな気持ちになるとは🤣この話題を振ってくれたメンバーにめっちゃ感謝🙏


この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓