見出し画像

6月18日のタイムは昨日、早く家に帰れました😊きっかけは20歳長女のこんな一言から✨

おはようございます☀タイムです😊今更ながら、紫陽花は梅雨時の花なんだなと思う🤔うちのひなまつりちゃんが

箱からはみ出しているのがひなまつりちゃん💗

暑くなり始めた最近、調子を落とし気味💦雨が続いていた時は元気いっぱいだったのに😅この写真の箱の中に入っているカーネーションも蕾はあれど、まったく開かず状態。カーネーションも夏は弱いのであろうか🤔気になるが、水と肥料をあげるぐらいしかできないのがもどかしい。

昨日、タイムは仕事を16:30で退勤✨一応、16:30までの契約なので、通常通りなのではあるが、今までこの時間にあがった試しがない😅先週は毎日18:00越え。金曜日など19:00近かった💦

最初にこの仕事を始めた時、16:30にあがれないことがものすごいストレスだった。契約では16:30ってなってるのに、なんであがれないんだ?と。まあ、ゴリ押しすればあがれると思うけれど、みんな帰らないのに1人だけ帰るのは気が引ける。

幸い、残業代はつくので、サービスにはならないのが救い。ただ、疲れるんだよね😂すごい疲れる。休みに近くなる週末はクタクタ🫠

昨日も早くあがる予定ではなかった。長男の福祉サービスの書類を取りに行かなくてはいけなかったが、休みの長女にお願いしようと思ったら

え?それを理由に早く帰ってきたらいいじゃん😆

うん?そんなことしていいのか?お前が動けるのに?もらってくるだけだから、そんなに大変でもないのに?頭の中がグルグル🌀

ママ、いっつも早く帰りたいって言ってるでしょ?「息子の書類を取りに行きたいから、16:30であがります」は至極、真っ当な理由だと思うよ。嘘ついてる訳じゃないんだし。実際、行くんだし。

ふんふん。確かに。私が引け目を感じる必要はないのだ。そして、そんなことを思いつかないぐらい、脳が早くあがるのは良くないと感じているとも思う🤔

まあ、そうだね。ママは自分を見失っていたわ。自分を守るのは自分しかいないんだし、使えるものはなんでも使った方がいいね👍

ということで、晴れて16:30あがり💗ただ、元々16:30あがりの契約なのに、あちこちに「息子の書類を取りに行くので、16:30にあがります」というのは、ちょっとダルかった🤣まあ、滅多にあることでもないので、みなさんすんなりOK出してくれたけれど。

真面目なタイムはすぐにこうあらなければいけないパターンにハマりがち。今回も長女にお願いしようとしていたぐらいだし、自分の時間を確保することより、すり減らすことが正しいみたいなのに心がすっかり囚われていたな。

私は数年前、落語を習っていたのだけど、その時の師匠が気づきの宝庫で✨落語に興味はなくなってしまったが、師匠の話だけを聞きに通おうかと本気で悩んだぐらい、素敵な言葉をたくさんいただいた。

あんた、時間にだらしないのはいけないよ。
金は取っても返せるけれど、時間は取ったら返せない。

確か、発表会の時にものすごく盛り上がっていた人がいて、予定時間を超過してしまった。私は盛り上がっているからいいかと思っていたのだが、師匠はそう言って、渋い顔をした。舞台に上がった以上、プロでもアマでも時間だけは守らないといけないと袖にいる私にこんこんと話してくれたな。

会社に時間を使うのは当然のことだけど、必要以上に使う必要はないんだ。時間は取ったら取り返せないものという意識を頭の中のどこかに置いたら、もっと自分のために動けるようになるのかもしれないと感じる火曜日の朝☀️

緑黄色社会『夜祭音頭』Official Video/Ryokuoushoku Shakai-Yasai Ondo

夜祭=野菜🥦🤣なんか、好きなことに時間を使うってこういうことだよねって思った😆

もっと、楽しもう。そして野菜も食べよう💗


この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓