見出し画像

1月19日のタイムは子供達と北海道あるあるで大いに盛り上がる🤣

おはようございます☀タイムです😊昨日、無事に旅行先から自宅へ帰りました🏠月曜日の夜ご飯、洗濯、茶碗洗い等、家事をこなしてくれていた長女にめっちゃ感謝🙏🏻御礼を言った後「今日の夜ご飯何が食べたい?」と聞くと「無理だったらいいけど…お寿司が食べたい🍣」もう、キュン死にしました🤣なので、回転寿司を食べてきました😆めっちゃ美味しかったです😋

その道中、寮にいる長男を除いた長女、次男とこんな話で盛り上がる💓

次男「ゴミステーションって言うの北海道だけらしいぜー」

長女「え!マジで?絶対、内地のオシャレな土地から来たと思った!じゃあさ、ゴミステーションにゴミ投げてきてーって言ったら、内地の人はわかんないんだねー😊」

もし、うちの子供達に会って、このシチュエーションになったら「ゴミは投げてきてじゃなくて、捨ててきてだよ」と否定しないで笑 温かく受け止めて欲しい。

長女「向こうでは汽車も言わんよね。全部、電車なんだよ😊」

次男「マジか!」

私「向こうで汽車と言えば、蒸気機関車のことを指すらしいよ🚂」

次男「あー、機関車トーマスか〜🤔」

長女「いや、トーマスはトーマスだよ。汽車=トーマスじゃないよ😑」

3人でワイワイと話しながら、あー、こんな時間も久しぶりだなあと思う✨

長女「それに、内地の人はなんでも牛肉らしいよ!」

次男「え!カレー🍛も?すき焼きも?」

私「そうだよ。肉じゃがも牛肉の所があるって聞いたことあるよー」

2人「そもそもママ、肉じゃが作らないでしょ!」

風向きがあやしくなってきた😅なんとか、私から話題をそらなさなくては🤣

私「内地の人は鹿肉はジビエって言って高級品なんだよ!」

次男「え!鹿肉、普通に食べないの?熊も?」

長女「鹿食べないって言ってるのに、熊は食べんやろ!」

次男「熊はさー、獣くさいから、俺は鹿の方がいいなー」

この会話を見ている本州勢はビックリすると思うが笑 豚肉のように鹿や熊を食べている訳ではない。うちの大家さんがハンターで、鹿肉をご相伴に預かることが多いからこういうことになるのだが、赤ちゃんの時から鹿や熊を食べている次男にしたら、豚も鹿も熊も同じ立ち位置🤣

次男「そう言えば、しゃぶしゃぶで鹿や熊は出てこないね🤔」

長女「しゃぶしゃぶは鶏か豚が好きだなー😆牛肉が出てくると、セレブ感が増す😆」

次男「俺はサーモンかなー🐟ママは?」

私「う〜ん、モッツァレラチーズ?」

長女「いや、モッツァレラをしゃぶしゃぶにするのは、絶対少数派だから!」

もう、北海道は関係なくなってしまった🤣こういう話になるといつも私が最後に話すのは

「食べ物って、地域差も家庭差もあるから、これが正解ってないんだよ。どんなに自分の食べ方と違っても、間違ってる!とか、おかしい!って否定しちゃダメだよ🙅‍♀️」

そうだよねーと2人はキャッキャッしていたのだが、おもむろに次男が

「多様性を受け入れるってことだと思うんだけど、俺はママが納豆を食べる時に砂糖も洋がらしも大量に入れるのだけは悪いけど、受け入れられないわ😑」

美味しいのに〜と思ったが、お寿司屋さんに着いたので、話はここで終了。今度は私の納豆愛を熱く語らなくては!と北海道がまったく関係ない所で思った水曜日の朝☀️

ヤーレンソーラン/NORD(ノール)

北海道のご当地アイドルNORD🤩我が家ではチームナックスより知名度が高い🤣

歌詞の中でニシンが出てきて、あー最近、ニシンやカスベの煮付けを食べていないなあーと思う🤔ニシンは骨が多いけど身が柔らかく、カスベは部位にもよるけれど、大体骨もバリバリ食べられる😆

ひょっとして、ニシンやカスベの煮付けも北海道あるあるなんだろうか😳まだまだ、北海道は未踏なことたくさんあるなーと煮付けが食べたくなっている今😋







この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓