見出し画像

12月17日のタイムは『セブンティウイザン』で大事なことに気づく😳

おはようございます☀タイムです😊私の部屋からは国道が見えます✨車の走っている様子で道路状況を見るのですが、今日は部屋から見える道路は凍っている感じなのに、車の速度は普通😳滑らないのか?と思いつつ、早めに出勤しないとなあとちょっと、焦り気味です😅

昨日、こんな漫画を読んだ。

すごく簡単にあらすじを話すと

70歳のおばあちゃんが妊娠、出産した話。

実際にそんなことが起こるのかというツッコミはさておき笑 思った以上に深い内容だった。今、私はこの漫画にハマっていて

やっと13巻まで読み進められたのだが、この漫画を借りにレンタルショップに行った時、たまたま目に入ってきたのがセブンティウイザンだった。

実は一年前に選書をやっているオンライングループメンバーにセブンティウイザンは勧められていた。筆者がタイム涼介さんなのも、私のタイムと同じで親近感マシマシだったのだが、本屋でもレンタルショップでも目にすることはあっても、手にすることはなかった😅

それが今回は気になってしょうがなく、借りてきたのだが

1巻から号泣😭

妊娠して、産むと決意。マタニティライフ🤰を楽しみながら、悩みながら過ごしていくのだが、もうその過程が

愛おし過ぎた❤️

私の母もこんなふうに思っていたんだろうか?とか、私も妊娠していた時、いろいろ考えたよなあとか、本当に妊娠して出産するということがこんなにも奇跡的であるなんて、すっかり忘れていた💧

そして、65歳のお父さん、朝一さんの健気さに涙🥲70歳で妊娠なんて、世間体的にはどうなんだ?なにより妊娠した妻の夕子さんが大丈夫なのか?毎日、葛藤しながら手探りでお父さんになる階段を登っていく様子が本当に愛おしく、せつない😊

私は母なので、妊娠を経験しているけれど、お父さんはなんの変化もないまま、急に父になってしまうのだ😳

それって、めっちゃハードル高くない?

朝一さんの戸惑いを見ながら、自分が妊娠していた時を振り返り、随分、当たり散らしていたなあと思う💧私、妊娠して大変なのよ!みたいなことも言い、旦那は理解してくれない!とも思っていたが

そりゃ、わかる訳がない😅

体験したくとも出来ないし、想像するにしても、未知の世界なのだから、なかなかわかりづらい💧なのに、そのことに関して、私は怒ってばかりでまったく

これからお父さんになる父親の複雑な心境など、わかろうともしてなかった😅

私は赤ちゃんが誕生してからも、やることがたくさんで大変!というオーラは全開だったと思うけど、その気持ちを打ち明けたり、これをやって欲しいみたいな具体的なお願いはしてこなかった😅なのに、やってくれない!とブチギレていたけれど、今は

男の人って、わからなかったり、不安だったりすることを吐露できる人の方が少ないんだから、優しい言葉をかけて、素直にやって欲しいと伝えておけば良かった😅

と感じた。幸い、言葉は通じる同じ日本人🇯🇵感情的でもいいから、言葉を投げかけておけば良かったなあと今更思う金曜日の朝☃️

福山雅治 「家族になろうよ」

映画『そして、父になる』の主題歌なのかと思っていたら、違った😳そのことにビックリしつつも笑 やっぱり、生きているとイレギュラーなことが起きて、その度に自分に問いかけていくことが必要なんだなあ、そして、声に出して伝えていくことが大事なんだなあと雪空を眺めながら思う😊

この記事が参加している募集

私の勝負曲

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓