見出し画像

昨日、森沢明夫さんのお話を聞きながら、タイムは今年のドラえもんの映画を思い出した😆そこから広がる世界を書いていこう💓

今日の朝のブログで、作家の森沢明夫さんに会った話をちょびっとだけ書いた。

毎朝ブログを書く時、タイトルをまず、決めてから書き出すのがタイム流✨最初は森沢明夫さんのお話で感じたことを書く気満々だったので、このタイトルになったのだが、前振りが長過ぎた😅

明日は明日で別に書きたいことが出てきてしまうだろうから笑 今、忘れないうちに、この気持ちを書いておこうと思う。

森沢明夫さんのお話はお坊さんが話すのと、ものすごく似ていた。

四年ぐらい前まで、3ヶ月に1回行われていた「僧侶カフェ」その時に話してくれたいろんな流派のお坊さんの話し方や内容にすごく似ていて、懐かしいなーと振り返っていたのだが、なぜか急に頭の中にはドラえもんが🤣

【映画ドラえもん のび太と空の理想郷】この中でドラえもんがこんなことを言う。

この世界は始めっから素晴らしいんだ!

森沢さんのお話を聞きながら、この言葉が頭の中をグルグル🌀のび太も

いろんな人がいるから、世界は面白いんだ。

そんなことを言ってたな🤔この映画を見た時は
えー🤨穏やかな人がたくさんいるに越したことないじゃーんと感じたけれど、森沢さんの話を聞いて

確かに!いろんな人がいるから、こうやって、たくさんの本やAudibleや、様々なツールが生まれるんだよね🤩

めっちゃ、ピカーン💡となった😆
1番、深いなーと思ったのは逆視のこと。

さすが、note✨こんな記事が😳
まさにここに書かれている通りなのだが、物事には裏と表があるということ。

例えば、私は不倫をしたことがある(事実😅)そのことによって、体調を崩し、メンタルも落ちまくって、20代後半を棒に振ったと思っていたが、裏を見ると、不倫をしたことで大好きな人にすぐ会えない切なさを知ることができたし、不倫生活が終わった時、次は絶対、私を1番に大事にしてくれる人と付き合おうと前向きになった😆

あー、こういうことか🤔

妙に納得。他にも幸せは分けると、どんどん増えていくとか、人生は取材だと思うと、観点が変わるとか、目からウロコのお話ばかり💓

私は自分のできること、出し惜しみしてはいないだろうか😅

すごく、すごくそう思った🤔例えば、海に行きたい!でも、ガソリン半分だし、ここで使っちゃうと今週、入れなくちゃいけないなーとか💦

タイムがやりたいことはまず、やろう!

すぐ、お金が…時間が…子供を連れて行かないのはかわいそうだし…と考えてしまうけれど、まず、やってみたらいい😆

私がワクワクでやることをシェアしたり、その場で出会った方と交流したり、料理だったら、新しい味を発見したり🤣

幸福の定義とは

・人間関係が良好であること
・自分の人生のハンドルを自分で握っておくこと

だと、森沢さんは言っていた。

自分の人生のハンドル😳私は自動運転にしていなかったろうか🤔しっかり、握っておかないとおばあちゃんになった時、あれもやっておけば良かった、これもやっておけば良かったと後悔ばかりになっちゃうよ😊

チョコレートプラネット『ハルに君、ユビサック』Music Video

突き指にユビサックってする?🤣

朝のブログとは違うから、曲はどうしようかなーと迷ったけれど、思いついちゃったから笑 つけてみた😆

そう言えば、埴輪のユビサックってあるよね🤔
このMVでユビサック祭りを見てたら、ちょっと気になり出した🤣

でも、ユビサックってペーパーレスが進んだ現代でいつ、使うんだろう?

そのことも気になりだしたので、今度、埴輪のユビサックを見たら、手に取って説明を見てみよう🤩

森沢さん、場所を提供していただいた小川さん、本当にありがとうございました🙏🏻

タイムの人生がより一層、楽しくなること間違いなしです👍



書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓