見出し画像

7月6日のタイムはやっと、次男の修学旅行代金が返金されて、なぜか、タンスから一万円を見つける😳

おはようございます☔️タイムです😊雨です☔️ザザ降りです☔️☔️もちろん笑 仕事です😅今、履いている靴がボロボロで雨に当たったら、確実に使えなくなるので、長男の古い靴を勝手に履こうかと目論見中🤔私と1cmぐらいしか変わらないので多分、いける😁

修学旅行代金、やっと、戻ってきたー😆

タイムはシングルマザーで収入も低いので、町から色々、支援してもらっている。給食費や学用品費などを補助してもらえるのは本当にありがたい🙏

修学旅行代金も同様で、全額補助になるのだが、他の市町村と違ってタイムの居住地はちょっと複雑😅

3月末にまず、旅行代金を立て替え→修学旅行無事終了→旅行代金の集計→集計完了→7月5日までに入金予定とプリントもらう→やっと、昨日入金💴

こんなに煩雑なら最初から立て替えて欲しかった。しかも、相当な額😳これをポンって出せるなら母子家庭ではないと本気で思った💦

まあ、とにかく入金されたのでウキウキでお金の仕分けをしていたのだが、封筒が必要であることに気づいた。

タンスの中に1枚ぐらいあるんじゃない?

タイムの部屋のタンスには服が1枚も入っていない🤣カバンだったり、ノートだったり、オラクルカードだったり、本来の目的とは違う物ばかり入っている。

いそいそと封筒を探し出す。ほどなく2枚見つけて、透かして何か入っていないか確認。

うん?

なんか、お札らしき物が見えた😳
ただのメモ書きである可能性も高いので、期待するな、期待するなと笑 中身を見ると

なんと!10000円が🤩

思いがけない臨時収入😳思わず、本物?と何度も何度も確認してしまったが笑 間違いなく一万円札であった😆

あれ?修学旅行代金の方が遥かに多いのに、この一万円札の方がテンション上がったぞ😳

旅行代金の入金経緯は上に書いた通りなのだが、これには多少、ドラマがあった。返金されると早々にわかっていたが、その時期がずっと未定。こちらにしたら、なけなしのお金をかき集めて出したから、早く返してほしい🗣️

しかし、いつ入るかはまったくわからず。痺れを切らし電話で聞いたのだが、その時は6月中旬との返事。それを信じて待っていたら、一向に入金することなく「7月5日までに入金予定」とかなり曖昧なプリントが6月末に来た。

もう〜🤨なんなんよー😂

わざわざ電話して聞いた意味がないじゃないか。
しかも、7月5日までとなっていたから、7月入ったらすぐに入る可能性もあると毎日、残高チェックもしてた。見るたびにガッカリして、入るのいつなんだよ?とイライラしての昨日だったのだ😳

なかなかもらえなかったまあまあな金額と偶然見つけた一万円。同じお金であることは変わりないのに、前者は遅いんだよ!と舌打ちし😅後者はやったー🙌と小躍り🤣

いや、これはお金が手に入ることに色々、くっつけてはいけないという学びなんじゃないだろうか🤔

お金にしたって、舌打ちされるのと、小躍りされるんだったら、小躍りされる方が嬉しいこと間違いない😆確かに修学旅行代金は手にするまですったもんだしたが、結局は私の所に来てくれたのだ。感謝こそあれ、舌打ちされる筋合いはない😅

そのことを教えてくれるための一万円だったんだろうなー🤔

とにかく、お金たちよ💴私の所に来てくれてありがとう😆最大のおもてなしでお迎えします💓

笑い話/映秀。feat.Penthouse

なんてことない日常なのかもしれない。
お金、お金ってお金のことしか言ってないじゃないかって自分でも思う😅

だけど、大事なのも間違いない。
丁寧に気持ちと向き合えて、この時間は本当に涙が出そうになるぐらいありがたい🙏

🎵人は誰しも編である〜

「ひとはだれしもへんである」と読む。これ、歌詞を見なかったら「変」とか勝手に解釈してしまいそう😅

私も「編」だ。これからもどんどん「編」を紡いでいきたい💓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓