見出し画像

1ヶ月お世話になった松葉杖とお別れしました🩼なんとなく、淋しい1月16日😢

おはようございます☀タイムです😊日曜日に遠距離恋愛のパートナーの所から帰ってきたのですが、私と入れ替わりに雪☃️がやってきて、昨日も今日も降っています🌨️すごくいいタイミングで行くことができたと思ったけれど、急に雪がたくさん降ったパートナーの所は大変💦気をつけて頑張ってね🙏今日の質問は

どんな"肩書き"を持ってみたいですか?

肩書きなどいらん!と思ったが、調べてみると、職名、職務内容と書いてあったので、やりたい仕事かーと考える🤔書くことも含めて、クリエイターでありたいと思うので、〇〇クリエイターで🤣〇〇の部分はこれから、考えます😅

昨日、約1ヶ月お世話になった松葉杖を返却してきた。タイムの病院は、5000円出して松葉杖を借り、使い終わったら返却して5000円キャッシュバックになる仕組み。

去年の12月28日にギプスが取れてから、まったく使っていなかった松葉杖。でも、12月7日から27日までタイムの足代わりだった。

雪が降って、ちょっと凍り始めた路面をビビりながら歩いた初めての時。玄関の段差が越えられなくてコケた時。トイレに行く時は必ず使っていて、一大事だった時。色々なことを思い出す。

人生初めての松葉杖🩼を体験して思うことは

丁寧に時間かけて、目の前のことに向き合っていこう。

自分もそうだが、周りにも骨折している人がいなかったので、今だに松葉杖を使っているとは思いもしなかった😅世の中は令和でAIだのChatGPTだのが普通にあるのに、骨折は松葉杖。ここはもうずーっと変わっていないんじゃないだろうか🤔

最初こそ苦戦したけれど、あっという間に慣れた松葉杖。リビングにはソファもベットもなかったため、使う時はピアノの椅子に腹ばいになり座り、体勢を整えて、両手にしっかり握ってから動き出す。この一連の流れが面倒くさくて💦どこかをすっ飛ばしたくなるんだけど、すっ飛ばすと多分、転ぶ😅なので、同じことを延々とやる。

これが骨折直後のタイムにはすごく良かったと思う。なんでもない時は意識しなくても歩けるけれど、松葉杖を使うと余計なことは考えられない。
動く瞑想っぽいと思う🤔

今まで動きながら、次々にいろんなことをやろうとしていたので、常に頭の中はガシャガシャしていた。でも、骨折して一変。松葉杖を使う時だけは静かに全集中。

どこかでクリアになる時間があると、自分にゆとりができる✨

動けなくなって、キャンセルしたこともたくさんあるし、家事全般もまあまあ大変だったけれど、急がなくていいのは本当にありがたかった。そして、必要な物の見極めもできるようになって、いいことづくし😊

もうほとんどのことを骨折前と大差なくできるようになってきたので松葉杖返却。サクサクと手続きが進み、目の前から消えると急に淋しくなった😢使わないのは確定だし、置いておいても邪魔なのに。

私に大事なことをたくさん教えたくれた杖は次の誰かの足となって、また同じように支えるんだろう。やっぱり、ここはアナログでいいのかもしれないと感じる火曜日の朝☀️

私が明日死ぬなら/キタニタツヤ-Promise Me/Tatsuya Kitani

落ち込んでいる時はこういう曲名に惹かれ、元気な時は避けようとする。でも、光と闇だよね。どっちがなくても、生きてはいけない。

今、この歌を見ている時、最後の最後に高速で映る言葉を発見😳

なんとか、拾ってみた。

あなたの生きるリズムを崩さないでほしい
音楽はそのための伴奏
この世界で生きることって 馬鹿げた踊りを真面目な顔でこなすようなものだから
みんなぎこちなくてどこか笑えるけど その間抜けさが愛おしくなってくるでしょう

生きるリズムは松葉杖に整えてもらったな😆
本当にありがとう😊
あなたが私の足になってくれて、私のリズムを整えてくれて、元気でいられること、本当に本当に感謝しかないです🙏



この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓