見出し画像

6月2日のタイムは「幸せスイッチをオンにするEQ絵本講座」を受講✨大人も絵本を手にしていいんだ!と目からウロコ😳

おはようございます☀️タイムです😊これ、可愛くないですか?

今年のお正月にスマホケースを新しいのに変えたので、全く変える気はなかったんだけど😅かなり、心をグラグラと揺さぶられた🤣お値段もまあまあするが、これは持っているとテンション上がりそうだなー😆て言うか、たこ焼き食べたくなってきた🐙今日の質問は

家にマンガの主人公を呼べるとしたら、誰を呼びますか?

え?主人公?マンガでもバイプレーヤー好きなので、主人公が思いつかないが笑 唯一浮かんだのは『約束のネバーランド』のエマ💓隣であの笑顔を見せられたら、多分泣いちゃうなー😭

昨日はご縁があって、友達がファシリテーターの「幸せスイッチをオンにするEQ絵本講座」を体験受講✨

タイムは小さい時、文字を覚えるのが早かったので、世界名作全集みたいな絵本が家にゴロゴロあった😆保育園で配布される本も何回も読んだし、外で遊ぶより、いつも1人で本を読んでいるという大人から見ると、本さえあれば手のかからない、いい子だったと思う🤔

でも、読み聞かせをしてもらった記憶はない。父母も共働きで忙しかったし、手がかかる弟もいたので、読んで!とも言えなかった。あれだけ、たくさんあった絵本も知らぬ間に処分されていて、かなり最後の方まで残っていたのが

これだったけれど、いつの間にか姿を消していた😳タイムの記憶に残っている絵本ってぐりぐらとか、だるまちゃんシリーズみたいな可愛いのじゃなくて笑 こういうちょっと、暗めなのが多いなあと今、気づいた😆

この講座を受講すると決めた時、タイムはモヤモヤが果てしなく続いていた。仕事もそうだけど、体調だったり、やりたいことがよくわからないとか、今、自分が存在している意味ってなんだろう?とか、とりとめなく底なし沼にズルズルとはまっていく感覚。

だけど、先週の頭にスパン!と吹っ切れた。きっかけは川柳だったけれど、仕事中に見える光景だったり、自分がこうありたいという気持ちがすべて整ったなと🤔

そんな中で受けたこの講座で1番引っかかったのは

6歳の自分がベースで幸せを決めている。

ということ。ちょっとビビったのだが、タイムは6歳時、もう絵本は読んでいなかった😳『エルマーのぼうけん』や学習漫画シリーズに変わっていく所だったので、絵本とは縁が切れる瞬間だったのだ。

大人になって、子供に読み聞かせをするのによく選んだのがのぶみさんやノラネコぐんだんだったけれど、自分のためではなく、子供のためだったので、楽しいと言うよりは、義務感たっぷり😅

EQ🟰感情知能指数を高めていくのに、大人も絵本を読んでいいんですよ〜😊

そう言われて、なんか肩の荷が降りたような気がした。あ、私はしんどかったんだな。6歳のタイムちゃんは大人の手を煩わせないように、必死にいい子を演じて、大人びた本を読んで、認めてもらいたかったんだなとウルウル🥹

最近、気になっていた絵本があって、でも絵本だし、こんなの買ったって、子供達は読まないしと足踏みしていた。

可愛くないですか?ずっと、読んでみたいなあと思っていたけれど、手にしようとは思っていなかった絵本。このタイミングでまだ覚えていたということは手にした方がいい!と早速、注文💓

Yちゃん、タイムが欲しいと言っていたのはこの絵本だよー😆手にするきっかけをプレゼントしてくれて本当にありがとう🙏

この講座に興味がある方はぜひ😃

ちゃんみな-B級(B-List) Official Music Video

なんか、色だな🩵カラフルでポップ💜絵本って、目からも情報盛りだくさんだよね😆こういう動画と通じるところがありそう✨

絵本も本も本は本🤣偏見を取っ払って、自分の心のままに欲しい本を手にしてみようと思った日曜日の朝☀️


この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓