4月6日のタイムはまた一つ、人の気持ちがわかるようになったかも🤔

おはようございます☀タイムです😊昨日の夜、娘の進学先から帰宅しました。普段、ほとんど歩かないのに、めちゃくちゃ歩いたのと人の多さと誘惑の多さに疲れた2日間でした😆今、こうやってのんびりブログを書けるありがたさ🙏🏻離れてみないとわからないこともある🤔

長女が進学で家を出た。わかっていることだけど、昨日、帰宅した時、家のあまりの汚さについ、彼女の名前を呼びそうになってハッとした😳順調にいけば2年間、ここに長女の日常はない。私の知らない場所で友達ができたり、恋をしたり、勉強をするんだと思うと無性に淋しい😢

正直、私はそういう気持ちと無縁だと思ってた。

やりたいことがたくさんある。彼氏もいる。友達もいる。長男、次男もいるし、今日は中学校で面談もある。しかも、仕事。淋しいから動けないという状況にはほぼ遠い🤔それでも、家のあちこちにまだ彼女の残骸がある。残されていった服や靴。おみやげで買ってきてくれたお菓子。そういうものを見るたびにあー、もういないんだよなーとなる😢

以前、働いていた職場の同僚で息子さんが2人、進学で家から巣立っていった方がいた。子供達が家にいる時は遠征だったり、大会だったり、しょっちゅう、あちこちに行っていたけれど、いなくなってからは実家の両親と旦那さんの両親の通院や買い物に明け暮れる日々。だけど、やっぱり子供達のことが気になって

毎日、LINEしてるのー😆

と言っていた。息子さんも優しくて、1日に1回はお母さんにLINEしていて、すごいなーと思っていたのだが、月日が流れるうちに数も減っていって、まあ、そうなるよねと私は思っていたのだが、その方は

LINE来ないと、私から催促するから😆

めっちゃ、笑顔で話していて、いや、怖いよ💧そっとしてあげようよ。彼女と一緒にいる時とかに「母さんにLINEするから」なんて、絶対、引かれるじゃないか😳と心の中では毒づいていたけれど

今の私はその気持ちがすごいわかる😅

特に用事はないけれど、連絡取りたくて仕方ない。それなりに準備もして、帰ってきたはずなのに、あ!あれはあっただろうか?しまった!これを持たせなかった💧と気になること満載。私は私でここでの日常があるのに、そこから目を背けるかのように、長女のことで頭がいっぱい😅

大丈夫だよ。そっとしておいてあげよう😊

何か困ったら、連絡くれるだろう。幸い、叔母と同居なのだから、日常の細々したことは助けてもらえるに違いない。

私の母もこんな気持ちだったんだろうなあ🤔

高校卒業して、専門学校に進学して、しかも、半年で辞めて帰ってくるというかなりイレギュラーなことをしでかした私😅その時は必死だったが、母にしたら手放したことを後悔することもあったのでは?と思った。

今、私は元気でやりたいことができて、夢もあって、なんとか行き倒れないぐらいの収入もある。今回の進学で頼ってしまったこともたくさんあったけれど、なんとかここまで来れて、お互いにホッとしているだろう😊

さ、今日は仕事ですよー😆

体は疲れているけど、休みじゃなくて良かった。ひたすら、集中する仕事だから、センチメンタルになっている時間もない。

今日も盛り沢山であった。そう言えば😳

バタバタと仕事後の準備をし始めた水曜日の朝☁️

15MUS-変わらないで

1番、大事なことは長女が幸せだなって思える瞬間が増えていくサポートができればいいなって思った。

いつかは旅立つんだから、今がその最善なんだよね。私は私で自分のことを支えてあげなくては。

勘が良くて、優しい彼女に「ママ、大丈夫?」ってLINEもらわないぐらい、元気に生きていこう😆





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓