見出し画像

巻かないロールキャベツ

こんにちは。ゆめねこです。
気付けば3月。早いですね。

最近は睡眠の質を高めようと意識しているところです。スマホやパソコンもほどほどに、ドラマも一旦 お休みしています。

ここ何日か 早く寝ているだけでも変化を感じています。皆さんが どのような睡眠習慣があるのか。そういった話も聞きたいですね☺️

さて、今回はロールキャベツについてです。

2月末に収穫されたキャベツ。

割れたキャベツです。
家庭菜園では よくあることだと思います。
形こそ変ですが 質感的に美味しそうです♡

【巻かないロールキャベツ】
割れているキャベツ。
巻くイメージが湧かないので、敷いてみました。

ザク切り&ちぎったキャベツの上に
お肉を広げます。
まんべんなく。

肉たねは、ハンバーグやロールキャベツに使うものと同じです。
今回は牛豚合挽き肉(大1パック)に あらかじめレンジでチンしておいたみじん切りの玉ねぎ1個分(冷めたもの)、卵1個、塩コショウ適量を混ぜたものです。

お肉の上にもキャベツをたっぷり敷いて、あとはホットプレートにお任せです。

この巻かないロールキャベツの料理中の様子はYouTube「ゆめねこキッチン」のショート動画にもなっているので、よかったら そちらも ぜひご覧ください😍

水とコンソメを加えます。

ホットプレートをONにして、少しキャベツがしんなりしてきた頃に水とコンソメ2個を加えました。

コンソメはブロックタイプだったので、なんとなく鍋に湯を沸かして溶かしたものを加えましたが、顆粒タイプであれば そのまま振りかけるだけでよさそうです。

パカっ♡

水の量は お好みです。キャベツをクタクタに煮たければ多めに加えて、好みの加減まで煮詰めていきます。

完成です♡
食べる分だけを取り分けます。
お肉の旨みが
キャベツに染みしみでした。
あんなにたくさんだったキャベツが…。
もっと多くてもよかったくらいです!

初めての試みでしたが、大好評でした♩

見た目は決して綺麗とは言えませんが、本当に簡単で
ホットプレートにお任せというところもポイントが高かったです☺️

キャベツに限らず、白菜でも大根でも はたまたレンコンでも、なんでもいけそうな気がしています。
野菜の旨みも凝縮されて大満足でした♡

最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?