見出し画像

癖になる♡サワードゥーブレッド

こんにちは。ゆめねこです。
すっかり秋になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。 すでにインフルエンザも流行っていて、近くの中学校では学級閉鎖になったようです。

季節の変わり目でもあるので、風邪をひかないよう気をつけたいですね。 風邪の予防的にも、病気になっちゃった場合も、いちばんの薬は睡眠だと信じています☺️💤

さて、今回はサワードゥーブレッドについてです。

サワー種で作るサワードゥーブレッド。

味わい深いサワードゥーブレッド。
サワー種の旨みや深い香りが特徴です。

甘香ばしいような香り♡
皮の香りが非常に濃いです。
種の量や発酵の取り方で
内層が変わる面白さがあります。
中身は意外にも しっとりしています。

サワー種を使ったパンは ほのかな酸味があり、イーストで作るパンとは また違った魅力があります。

少し重めで、香りが強く、日持ちするのもサワードゥーブレッドの特徴です。

難しいと言われがちなサワー種のパン作りですが、実は作り方は非常にシンプル。

イーストのパンも大好きだけど、もう少し深いパンを焼いてみたい!と思う方は ぜひサワードゥーブレッドを作ってみてくださいね♡
奥が深くて 本当に面白いパン作りなので、たくさんの人と共有したいと いつも思っています。

継ぎ続けることのできるサワー種。

⭐︎サワードゥーブレッドの作り方はこちらをご覧ください。↓

フランスパン形やカンパーニュ形など形は自由ですが、 私の経験からいくと、サワードゥーブレッドは大きく焼いたほうが圧倒的に美味しいです♡

500g仕込みのサワードゥーカンパーニュ。
リフォーム中の朝パン。
キッチン・オーブンが使えない生活。
けっこう大変です。
大きく焼いておいたサワードゥーブレッドで
リフォーム生活の朝食を乗り切ります。

リフォーム中のパン事情や、リフォームそのものについては また次回に。たくさんのピンチがあって、乗り越えたり ドッと疲れたり 色々あったので、よかったら また覗きに来てくださいね♡

最後まで ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?