見出し画像

ハヤトウリ

久しぶりの投稿になりました。

しばらくパソコンを触っていない間も日々サワー種のパンを焼いておりました。

この間、数年ぶりに頭(脳と言ったほうが正しいかも知れません)が変な感覚になり恐怖を覚える日が数日間ありました。

1度目の脳出血から9年、再発からは6年も経過していて 自分はすっかり治ったものだと思って生活しておりますが「 “変な感覚” は突然やってくる」ということを思い出すことになりました。

とにかく早く寝て脳を休めることを意識し、なんとか乗り越えたように感じています。

なんとなく頭の具合が良くなってきた日に娘の誕生日がありました。
「私が数年後に二十歳になったら お母さんは○○歳になってるなんてビックリだよね!」と言われたとき、はたして そのときに私は健康なのだろうか、仕事に行けるだけの身体的状態でいられるのだろうかと思わず考えてしまう自分がいました。

なんでもない日が いかにありがたいか。仕事や家事、子供の送迎などに追われ、 文句をこぼしていた少し前の自分に「贅沢モノが!」と喝を入れたくなるようでした。

さて、話を本題に。先日、こんな野菜を頂きました。

画像3

なんとなくウリっぽい感じがしたので「ウリ」と検索してみたところ、すぐに見つかりました。ハヤトウリというそうです。

画像2

カットしてみると想像と違っていました。コウセキウリやメロンのような種を想像していたので意外でした。そして思っていたより硬いです。この硬さがベストなのか、追熟させて柔らかくするのかは よく分からず、とりあえずは調理してみることにしました。

画像3

ネットにはアクが強いので10分ほど水にさらす場合もあると書かれていました。

かじってみたところ、そこまでアクを感じなかったため 塩もみをして10分ほどおいたものを絞ってから塩昆布と和えました。一緒に頂いたカブも同じように漬けました。こちらには一味唐辛子を入れています。

画像4

作りたてなので まだシャキッと感があります。翌日は もう少ししんなりとして、塩昆布の色が少し移って馴染み、美味しくいただけました。

珍しいお野菜を頂くと、途端に気分が上がります☺️貴重な1個だからこそ大切に味わおうと思うのかも知れません。美味しいお野菜をありがとうございました。

読んでいただき ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?