見出し画像

癖になるハード系パン作り・自己満足の世界なのかもしれない

こんにちは。ゆめねこです。
ゴールデンウィーク。いかがお過ごしでしょうか😃

私はGW中も 変わらずパンを焼いています。
先日、天橋立・平等院鳳凰堂に日帰り旅行に行きました。朝早くの出発だったので 前日に焼いたカンパーニュとバター、コーヒーを持って出かけました🚗💨私の分は。です。

私以外の朝食はコンビニで♩
というのも「朝ご飯をコンビニで買う」というのは 子供たちにとって非日常で、かなりテンションが上がるようです。そういった姿を見ると こちらも嬉しくなりますね。

朝食用に持参した 大穴が開いてしまったカンパーニュ。
外面はよかったのだが…

家での朝食はトースターでリベイクするのが定番ですが、車内での 焼かない「素のカンパーニュ」にバターも にんまりする美味しさです。

さて、今回は癖になるパン作りがテーマです。
旅行に行くときまでも、持っていきたくなるようなパン。

自分で言うのもなんですが、買ったものより自分で作ったパンが圧倒的に好きです。なぜなら鮮度がよく、自分が好きな食感であったり焼き具合だからです。
癖になってしまうほどに魅力のあるパン作りです。

ただし これは、
「私自身が好みの味のパンを追求していて、癖になっているだけ」のことであって、

家族が癖になっているか と言ったら 答えは「?」です。なぜなら娘に関しては お米派だからです😅

家庭での継続的なパン作りというものは、自分がいかに食べたいか、楽しめるかがポイントになります。

先程のコンビニで娘が選んだのは「メロンパン」でしたね笑 「本当は蒸しパンがよかったけど なかった」とも言っていました。きっと普段も 甘いパンを作れば喜ぶのかもしれませんね。

飽きのこないシンプルパン。
クープも楽しみのひとつ
内層をみる瞬間は 毎回ワクワクします。

ハード系作りは シンプルな飽きの来ない味はもちろんのこと、皮のクリスピー感や内層の気泡の入り方など 楽しみ方がたくさんあります。

オートミールカンパーニュ
作り方はYouTube「ゆめねこキッチン」をご覧ください☺️

同じ粉でも発酵の取り方や成形の仕方で ずいぶんと雰囲気が変わります。何年、何十年続けていても飽きない。これは本当にすごいことです。

カンパーニュ成形
ゆめちからブレンドのパン
内層作りは パン作りの楽しみのひとつ

ハード系パン作りを ぜひ一緒に楽しみましょうね☺️ YouTubeや Instagramで「初めて 上手くできました!」などのコメントは本当に私を嬉しくさせてくれます。たくさんの方とハード系の面白さを共有したいです。

今日もよい1日になりますように。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?