見出し画像

業務効率化はツールにかかっている

この数か月、仕事でのストレスが凄かった。
転職して入社した会社で割り振られたPCが6年以上前のもの(退職者のお古)だった。
うそでしょ…と冗談抜きで受け取った瞬間絶望しましたよ。
(菊池風磨ばりの気絶を披露できた自信ある)

机に置いた瞬間にガタガタしていて本当に使いにくいし、スペックが今に合ってなくて通信速度が明らかに遅いし、どのシステムを使うにも一発でログインできない。メールはエラーで最低2回送る。画面上でのマウスの速度が手の動きと合っていないので、全然違う場所をクリックしまくって「戻る」乱用。チャットは大体送れてないなど。使用するうえでのストレスがやばかった。
いや、これ一日8時間以上、週5で使うとか無理でしょ。

うん、無理だった。

この何か月かマジで無能な人間だった。
できた資料がメールでもチャットでも送れなくて⇒
でも退勤しないといけない⇒
まだできてない。←これがすべて\(^o^)/

でも本当に私のせいではない現象だったし、起こりまくっていて本当に困った。言い訳とでもなんとでも言ってくれ。まぁ私のせいでなくても私起点で起こっていることは結局私の責任だもんね。起こっている結果がすべて。

だから余計ストレスが凄い。

まず、マジで転職を考えた。このPCを中途入社した人間に割り振っていいと思うIT部門を抱える企業大丈夫か。そんな資金ギリギリの会社ではないはずだ。

おそらくこれは担当者のセンスの問題で、「これまだ使えるっしょ」のテンションで割り振ったと思うが、PCは購入して3年経過したら廃棄しろ、マジで。そして案の定ITの意識レベル低すぎてやばい。30年の前の発想を今最新のテンションでつくってるのやばいだろ。

PCは最新のもの入れろ。ツールのミスで評価下げさせんな。社内のコミュニケーションぎすぎすさせんな。退職者増えるぞ、会社潰すつもりか。

世の中見て!スタートアップとかのが良いもの、凄いもの、かっこいいもの、使いたくなるものたくさん生み出してるよ!私が10年前に経験したこと今最新のテンションで導入すんの本当やめて…恐怖でしかない

今年の新入社員の年代の子たちって(いや、もっと前の若者から)スマホで育ってるからPCよりiPad渡した方がより本人たちのポテンシャルを活かせると思うんだよね。

長々と愚痴を書きましたが、いや、ツールまじで大事。
自分が思った通りの動きをしてくれるって大事。
普通に動いてくれるだけで本当に快適で、PCを使うストレスから解放されただけで仕事がスムーズに進みました。
「このPC使いたくない」と思いながら仕事するの本当よくない。
モチベーションアップ・維持 マジで大事!

事務職においてPCを使うだけでストレスって終わってるよね。
生産効率上げたいならまず古いPC全部刷新したらそれだけでエラー起こってやり直ししている人の時間が短縮されて全社の作業効率5倍くらいになると思う。できることの範囲も広がるからさらにトータル10倍くらいかな。

今すでに私の作業効率、体感で5倍にはなってます。

いやぁ、ポンコツPCと新PC並べた時に同じ壁紙設定していたのに色が違いすぎで(画素悪すぎで)全然違う画像だったの引いたわ。

いや、PCは悪くないんだよ。そのころは最新として頑張っていたんだから。でも今はもうその時ではないんだよ。割り振ったやつのセンスがなさすぎるだけ。

ていうか5年とかでこんなにPCが進化していることにもびっくりしたぜ。
5年後は仕事するメインツールにマジでPCなんて使ってないかもね。実際iPhoneで事足りるし。若い子は人や仕事によっては、PCより機能全開放していたらiPhoneのが仕事効率的にできる子って絶対いると思うんだよね。

働き方改革・・・やることいっぱいだぜ?間に合う?

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

最後まで読んで頂きありがとうございます(*^^*) よろしければサポートよろしくお願いします✨今後の活動費(交通費、参加費等)にさせて頂きます🌿