寺山修司少女詩集を読んだ

「なにを読んでいるの?」

って聞いたら、あのひとは、

「しょうじょししゅうだよ」

と返してくれました。

ししゅうは、刺繍ね。

あのひとも、お裁縫なんてするのだわ。

わたしと一緒ね、と思うと、

少女は、少しだけ嬉しくなりました。

しょうじょとは、何かしら。

と、少女は、思いました。

しょうじょさん、のために

刺繍をお勉強しているのだとしたら



少女はなんだか

悲しくなりました。

かなしみの理由は

彼女にはまだ

よくわからないのでした。

彼女の中には

愛も

恋も

少女すらも

まだ

生まれていないのでした。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?