見出し画像

コロナが落ち着けばマスクを外しますか?

私はマスクが嫌いだ。
学生の頃なんて、咳さえしてなければ風邪引いていてもマスクはしていなかった。
化粧する時間無いからマスクをする、なんて事すら嫌で、それならすっぴんで出勤で良いとさえ思う程、嫌いだった。



今も好きではない。
仕方なく、仕方なくしている。
マスクして出掛ける。むしろ、していないとヤバい奴だと思われる。
そっちの方が嫌で、仕方なくしている。
私の中で、日本で、その常識が出来上がったのは今年。

私は今年の3月までフィリピンに居た。セブ島がロックダウンになる前々日まで滞在し、日本に強制帰国。

フィリピンにいる時にInstagramで日本の今を見ていた。


「みんなマスクしてるやんwやばw」
「マスクしなかったら周りの目が怖いよ」
「そんなに?」
「どこもかしこもマスクが売り切れてる程、マスクしてるからね」

そんなやり取りをした記憶がある。
当時、フィリピンに居た私からは、日本の"その"リアルが違和感だらけだった。


きっと今、1年前からタイムスリップして来た人とか、
ずっと眠っていた人が起きたり、そういった人がもし現れたら、
"マスクをしていることが当たり前の今の世の中"を見た時に、
"宇宙人でも侵略してきたのか?"
と思ってもおかしくはない。

私は思った。はっきりと。成田空港で。


帰国した3/22辺りの空港といえば、全線運休で、出国は無かったと思う。
帰国も日本側が許可した国や飛行機のみだったと思う。

閑散としている空港。
お店のスタッフもCAもみんな、目の下にはマスク。
"ここ、本当に成田空港か?"
本当にそう思ったし、声にも出した。Instagramのストーリーにも投稿した。
だが、当時の日本の"今"を知っている人からしたら"当たり前"だったんだろう。
律儀な友人達からは"今の日本はこんな感じ"という返信が来ていた。


そこからと言うもの、マスクが手放せない。いや、手放しにくい毎日である。

マスクをしていない人を見ては、ヤバい奴だと思う側になった私がいる。
このマスク可愛いなぁ、実用性あるなぁ、とかまで考える人も居るだろう。

マスクをしていたら、人の顔が覚え難いし、
マスクを外した時に一喜一憂されてしまう。
走り難いし、化粧も落ちるし、"いちいち"が過ぎる。
良いことと言えば、欠伸がばれ難いくらいだ。






もう一度言う。
私はマスクが嫌いだ。
死に至る可能性がある病気や、親族に影響が出ない病気と確定しているなら、出来る事なら付けたくはない。


ただ、何故嫌いだったか、なんて事は忘れてしまった。それほど、マスクが"日常になってしまった。

マスクを付ける。
これが当たり前になった今、もしコロナが落ち着けば外すのだろうか?

以前みたいに、付けないのが普通。付けてる人は風邪ひき始めか、風邪予防な世の中に変わるだろうか。

マスクとアルコールのしているおかげで、インフルエンザにかかり難くなるとも分かった今、外す人は居るのだろうか。

困る時は食事と写真、冠婚葬祭くらいだろう。

例え外しても大丈夫となっても、
"我こそは外してみせる"と思う人がいない限り、
周りに合わせまくる日本人は、外さないかもしれない。




ああ、そんな事ないな。私が絶対に外すだろうなぁ。




チョコレートに牛乳


顔よりも目に、目が行くからまつげパーマをしました。
お金かかる。楽だけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?