見出し画像

そもそも、健康って何? 〜西洋医学編〜

先に言っときましょう。前半、定義ばかりで頭うーんってなります。(私は、ね)

健康とは。

日常で健康について考える事って多くないですか?
毎年健康診断もしますし、風邪や病気になったら健康をありがたく思いますし、お正月には自分を含め誰かの健康を強く願ったり。

色んな場面で考える健康。
では、実際どういう状態が健康であると言えるのでしょうか。

WHOの健康の定義

参考:https://japan-who.or.jp/about/

一般的に、病気と診断されなければ健康、となるかと思うのですが、WHOの定義を見てみましょう。

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

全てが満たされた状態・・・全てって、何だかピンときません。

肉体的に、というのは病気と診断されずに、日常生活を送ることができると想像はつくかと思います。
精神的に社会的に満たされた状態は、調べていくうちに厚生労働省の健康日本21の、こころの健康の項目にヒントがありました。

参考:https://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/about/kakuron/index.html

こころの健康とは、いきいきと自分らしく生きるための重要な条件である。

具体的には、自分の感情に気づいて表現できること(情緒的健康)
状況に応じて適切に考え、現実的な問題解決ができること(知的健康)
他人や社会と建設的でよい関係を築けること(社会的健康)
人生の目的や意義を見出し、主体的に人生を選択すること(人間的健康)

・・・・・・・・という事らしいです。

じゃこの全てが満たされるって、全て???
頭がパンクしそうです。

難しい漢字並べられると頭が追い付きません

でもいきいきと自分らしく生きる、って、健康日本21の、
これ全て健康な方って、そうそういないんじゃないかなぁ・・・、
自分含めて、と思うんです。

私、こういう仕事してると、先生は元気ですね、とか、体にいい事してそう、とか、何でしょう、すんごく健康に気遣っている風に見えるみたいなんですよ。

ぶっちゃけ、

お酒は大好きだし、(気分良くなるし)
美味しいもの大好きだし、(好きなものしか食べたくないし)
大食いだけど太るの嫌だから1日1食だし、(食べ出すと我慢ができない)
運動大嫌いだし、(めんどくさい)
情緒不安定な事しょっちゅうあるし、(訳もわからず訪れる闇タイム)
漫画読んで不眠だし、(読み出すと我慢ができない)
体調悪いとすぐに薬飲むし(あ、これは普通か)


うぇーい

そもそも本当に何も問題なく健康な人って、多分この業界少ないんですよね。
自分が悪くなった事があるからこういう業界に関心を持つようになったりする方多いんです。
自分が調子悪くなって、中医学というツールに救われて、中医学に感動し、この道を志すと言いますか。

あ、薬剤師になったのは家がただただ薬局だったから、という理由なんですけどね。この道ね、この道。

うん、そろそろ疲れてきたので、今回はここまでー。
次は中医学の健康の話になりますよー・・・

日常の話するまでの道のり遠いよー・・・・・・・・_:(´ཀ`」 ∠):

店舗情報

〒131-0045 東京都墨田区押上1−17−2
ゆめみらい漢方薬局鍼灸院
TEL:03-6661-8292
FAX:03-6661-8670

HP:https://yumemirai.tokyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?