見出し画像

声帯ボトックス第4回目をして

こんにちは
昨日2024.03.04 14時半
声帯ボトックス第4回目の注射をしてきました。

これを書いてるのが注射から25時間経過した頃。

今回はねー、また2回目、3回目と同じく首の外側から先生のこれまでの経験、知識、感覚で
打ってくれるやり方での施術でした。

第一回目は内視鏡で鼻からカメラ入れて声帯に注射だった。
このスタイルがきっと定番ではあると思うんだけど、私のかかっているクリニックでは
首の外側からのやり方。
こちらの方が断然苦しくないんだけど
今回はとても痛かった(⌒-⌒; )

なんか刺しどころを探すのに時間がかかって、、
声帯周りがカチカチみたいでゆるませるのに少し時間もかかりました。

割とこのやり方は先生の力量によるから
2回目、3回目は副作用も少なかったけど
声帯が矯正される感覚も少なかったです。

4回目はどうだろ?!とちょっとドキドキワクワクしてたんですが、
丸一日経っての感想。

全然打つ前と声の感覚かわらないんですけど。。。(T-T)

です。。

え?失敗?打ちどころ違った?
って感想。

でも実は3回目もこんな感じで、確か2日目くらいから、あれ、効いてるかも?声帯締まらない!?って感覚がじわじわきたので、、
少し様子を見ます。

でも前回もだけど
つい、打ったら直ぐ効果あって欲しい感じがして【一回目内視鏡でやった時は翌日からガツーンって効きたから余計その期待感があるのです】

やっぱり苦しいけど内視鏡での方が
カメラ見ながらの注射だから確実なんかなぁ
って思ったり( ;  ; )

じつはじつは心の中では
今回のボトックスを最後にしようかなって思ってます。

今3回やってきて、
やはり最初効きすぎたら掠れる時間が割と長かったりする事や、
私の場合2ヶ月ほどでまた詰まり出すので
こりゃ根本見直さなきゃやっぱりボトックス頼りではいけないなと感じるし、
やっぱり話しやすくなって
またガクって詰まりました時のショックや
残念感がわりとその時期にはストレスになってたりするなって。。
はぁボトックスさんに助けてもらい
命救われたぐらいQOL上げてもらっておいて
不満を言うのはほんとごめんなさい。。

だけど、ボトックスさんに声の出しやすい期間与えてもらって、その間に毎日のリハビリをしっかり意識してやり、感覚を取り戻していくのが1番身体的には自然な事であるのは確か。

とにかく第4回目は1週間、効き目を待ちます。

もし最悪効き目が感じられなかったら
クリニックに相談して、
次は内視鏡でやってもらえるか聞いてみよう。

今回は自分の記録用にnoteに綴りました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?