見出し画像

結局はストレスがあるはず

こんにちは

副腎疲労に陥って改めてそれまでを振り返ってみると

結局は何かしらのストレスがずっとあったんや!!

ということに気付く。

ストレスを感じている時って体はどんな状態だと思いますか?

常に交感神経が優位ってことなんです。

交感神経のときってどんな状態?!!!と探ると、

まず人間は交感神経のときは戦闘モードって事なんです。

古代、敵に襲われそうになった時、誰しもが交感神経優位になり

血管がギューっと収縮すし<これは敵に襲われた時万が一切られても血が出ないようにする防御方法>

血圧は上がるわ、瞳孔は開き、呼吸は浅く、心拍は上がる。

結構体的にはしんどい状態になるんだけどそうやって存続の危機を乗り越えてきた。

ストレスがかかってる時は

そんな交感神経優位な状態になっているんです。

現代時は本当に忙しい。仕事だけじゃなく、育児、家事、人間関係、情報化社会でいろんな情報に翻弄されてとにかくなんか忙しい(笑)

そして人とのコミュニケーション、一人で抱え込まなきゃいけない状況、

栄養状態、いろんな関係からとにかく交感神経優位になりがちなんです。

私はまさに交感神経優位人間でした。

やりたいことに夢中になってる時は忙しいのも気にならないし、

ご飯も食べなくても全然動けるし!!エコな人間だ〜〜なんて

楽観的だったけど、やっぱり体には蓄積してて、

そして慣れない育児の中でまた色々頑張りすぎて(変な方向に。。。)

チリも積もればのストレスで副腎疲労末期まで行きました。

ストレスってなんか嫌なことってイメージありますけど

実はそれだけじゃないんですよね、、、

私の場合は食べなくてもハイでやってきた期間が結構今まであって、

食べないってことも体には飢餓状態ってことでストレスなんです。

後、産後から始まった睡眠障害も、寝れないってことがまたストレスだし

いくら気持ちは前向きでも、

身体的にはストレスを感じていたことが多くあったんだと

今思うと感じてしまいます。

そして産後あるあるの鉄分や亜鉛不足でメンタルにも影響が出て、思考がちょっとマイナスっぽくなってまたそれも受け取り方によってはストレスになってしまったり。

私は産後思うように自分だけの時間がなかったこと、

好きな歌やギターを楽しむ時間が全くなかったこと、

自由にやってきた分、急に何も出来なくなった状況に気持ちがついていかなかったこと

母になったんだからこうしなきゃ!というよくわからん義務感。。。

などのストレスは多分にあったと感じていています。

きっとそれが引き金で痙攣性発声障害にも陥ったんだと思う。

この発声障害についてはまた別の記事で色々書きたいな。。。

しっかし産後は私、色々起こりすぎました(T▼T)

昔からポジティブ思考ではあるし、結構鈍感?で

いじめられてもいじめられてるって気づけへんタイプやで

と主人からよく言われるんですが(汗)

そんな私でも身体的なストレスの蓄積には負けました。。。

さらにやっぱり気持ち的なストレスもあったのだとも気付きました。

特に仕事もいい感じだし、恋愛もうまくいってるし、

家族とも仲良く出来てるしストレスって別にないけど〜〜?

と感じる人でも、身体的なストレスってのが実は結構あるんです!!!

さらにやっぱり日々の中でストレスなんだろうな〜〜と感じてることがあるのなら

それは確実に身体にはストレスになってます!!!

小さいストレスだからって見逃していては怖いです。

チリのように蓄積しちゃうんです。

だから日々の中で、まず何がストレスなのか?を

知ることってめっちゃ重要なんだと思います。

じゃーどうやってそれを知るのか?

鉛筆とノートです。

イライラしたことを書く。

なんでイラッと感じたのか掘り下げてまた書く。

不安なことを書く。

なんでそれが不安と感じるのかを書く。

とにかく書き出してはそれを掘り下げて

また感情を正直に書いていく。

意外と、え、、そんな風に思ってたんか、、、

これめっちゃストレスになってるや〜〜ん

という気付きが出てきます。

それだけでも結構ストレスは小さくなってくれます。

ストレスを完全になくすって正直生きてる以上無理な気がします。

だからこそそれを放置して大きくしない。

小さくしたり、うまくそれを受け流したりする

腕を身につける方が先決!!

瞑想はいいと思う!!

副交感神経が優位になりやすいから。

カラオケで発散、お酒で発散!!もいいとは思うんだけどちょっと

その場しのぎで、結局対処療法になりがちな気がする、、、

出来たら紙に書き出して、自分と向き合う時間をちょこっと設けてあげるほうが効率はいいと思う。

交感神経優位はやる気満々!!でアドレナリンが出て

すごい絶好調に見えるんだけど、あとでツケが来ます。

あまりバリバリいかず、

深呼吸して、1秒でも副交感神経を優位にする瞬間を作ってあげてください。

湯船に浸かるだけでも副交感神経優位の時間がキープできます。

とにかく!!楽しいこともしんどいこともそれに頑張りすぎないこと

がちょうどいいのかもしれない、、、(と言いながら頑張っちゃう奴がおるんです〜〜me)

と頑張りすぎてダウンした私は思うのでした。。。

何か少しでも参考になれば、、、嬉しいな(^^)


それではまた!


yumemi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?