見出し画像

働くために生きてるわけじゃないのだから

「仕事でやりがいを感じる瞬間ってないの?」

先日、上司から言われた言葉だ。

昇進に興味はなく、むしろ降格を望む私に対して、素直な疑問だったのだろう。

「無いですよ」

即答したら、驚かれた。

むしろその反応に驚いたのは私の方だ。なぜやりがいを持って働くことが当たり前だと思っているのだろうか。

働くために生きてるんじゃない。生きるために働いてるんだ。そう思っている人は少なくないはず。

仕事は嫌いだ。と言うか、働くことが嫌いだ。家でぼーっとしたり、動画を見たり、漫画を読んだり、ゲームをしたり、天気の良い日にあてもなく散歩したり、お寺を巡ったり、水族館に行ったり、美味しいものを食べたり、ゆっくり眠ったり。そういうことの方が好きだ。

でも好きなことをするには、金が要る。タダでは生きられない。人間という生き物は非常にコスパが悪いので、好きなように生きるにはそれなりに働かねばならない。

世知辛い。

気怠さを感じながらも毎日きっちり出勤する理由なんて、そんなもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?