見出し画像

【イマドキ若者カップル事情①】 アプリで共同カレンダー作成はあたりまえ

この連載では、ゆめめとほっちの彼氏との実話をベースに、イマドキの若者カップル事情をお伝えしたいと思います。(決してのろけではありません。)

私たちは常時インストールしているアプリが100個以上という、アプリ大好き芸人。その中でも欠かせない超お気に入りアプリがあります。それはスケジュールアプリ「TimeTree」。今は便利なアプリのおかげでスケジュール管理がとてもしやすくなりました。
そんな中、彼氏とのデートの約束は大事な予定のひとつ!ということで、第1回はお互いが彼氏とどうやってスケジュール管理をしているのか話してみました。(ちなみに、一応ですが、全くステマではありませんのでご心配なく。笑)


◾️  彼氏と一緒に使う、スケジュール共有アプリとは?

ゆめめ TimeTreeは私たちにとって本当に欠かせないアプリだよね。アプリの機能としては、Googleカレンダーとほとんど変わんないよね。なんでほっちはTimeTreeはじめたの?

ほっち そもそも最初にカレンダー共有をしはじめたのは高3の時。TimeTreeとは違うアプリだったんだけど、年上の人と付き合っていて、お互い生活リズムが違うから予定がわからないってところから始めたんだよね。いちいち「今日何してるのー?」って聞くうざい女だと思われたくなかったのが一番の理由かな笑

ゆめめ TimeTree以前にカレンダー共有アプリあったんだ!知らなかった!確かに「何してるの?」って聞く女って一番煙たがられそうで嫌なのわかるわかる笑

ほっち だよねー笑 次に付き合った人とも大学が違ったから、また使おうと思ったの。もっといいアプリがないか調べたくて、「カレンダー 共有」でAppStoreで探したら、レビューが良かったのが3つくらいあったから全部ダウンロードしたのね。それで、1つ3分くらいずつ触って、気に入らなかったら容赦なく削除していった。その結果、デザインがかわいいのと、チュートリアルでイラストによってわかりやすく説明されたから、「Time Tree」に絞ったって感じ。

ゆめめ 私も容赦なくカレンダーアプリは5.6個くらいダウンロードして試してたな。多分うちらアプリのダウンロード数が多い理由って、とりあえずダウンロードするっていうマインドがあるのが特徴かもね(笑) Googleカレンダーとかも試してみたんだけど、紙の手帳みたいに一画面に収まってなくてバーチカルタイプ?っていうのかな。あの縦スクロール画面が見づらくて辞めたんだよね。

ほっち それな。そもそも彼氏との共有カレンダーって、その日に何してるかとかデートの日なのかが大事なわけで、細かい時間設定は必要じゃないんだよね。例えば「夜 デート」って見えてれば十分なの。Googleカレンダーはどっちかというと1日のスケジュールを見やすくするデザインだからちょっと違和感があったんだよね。さらには、勝手に友達の誕生日とかメールから予定入れてくるのはお節介だし、なんならアプリのアイコンもビジネスっぽいよね。(参照1)

参照1 Googleカレンダーの画面より 

ゆめめ そうそうお節介アプリっている!!Googleカレンダーはまさにそれ!入れたい予定だけ入れればいいよね。

ほっち そんでもって、現在の彼氏に私がTimeTreeをすすめて、今に至る。彼は自分の予定はGoogleカレンダーで管理してたんだけど、TimeTreeをおすすめしたら、すぐに登録してくれたんだよね。彼はもともとGoogleカレンダーしか知らなかったらしくて、新しいものを使うの好きなタイプだから抵抗がなかったらしい。今は、GoogleカレンダーとTimeTreeの二刀流で、Googleカレンダーは部活とインターン用、TimeTreeはプライベート用って分けてるみたい。

ゆめめ なるほどね!確かに部活とインターンってちょっとビジネス予定よりだから細かい時間が書けるGoogleカレンダーの方が合ってるのかもね!面白いなぁ〜


◾️ 彼氏が秘書のように締切日を警告してくれる

ほっち 私たちTimeTreeをお互い使っているけど、カップル間でのルールや使い方は全然違うんだよね。

ゆめめ 私の場合は、バイトのシフト日、インターンの出勤日&打ち合わせ時間、友達との遊びの約束、学校の登校日、課題の締切日、あと就活期は面接の予定とかESの締切日とかも全部共有してた!

ほっち お〜色々共有してるのね。課題の締切日とかを共有しておくのはなんでなの?

ゆめめ ズバリ、それを見た彼氏がやりなさいってお尻叩いてくれるからwwほんとありがとうございますって感じ(感謝)

ほっち なるほど笑 すごいシステムだね笑笑

ゆめめ そうそう。あと課題の締め切りとかやらなきゃいけない予定とか書いておけば、週末のデートの内容が一緒にカフェで作業にしよっかってスムーズになる。それがいい。

ほっち 確かに1週間の動きがどうだったかわかるから、その週末がどんなテンションなのかもなんとなく測れそうだもんね。

ゆめめ さらにもっと言っていい?(笑) 女の子特有のさ、生理前にイライラしてるとき分かってくれよってやつあるじゃん?感覚的にはそれと一緒で、課題前とか面接前とか色々切羽詰まって平常心じゃないことあるから、それをスケジュール見て汲み取ってくれ〜!っていう本意もあったりするの笑  超わがままみたいや笑

ほっち スケジュール共有だけじゃなく、ゆめめの場合はメンタルの共有でもあるってことなのね。


◾️ 調整さん風にデート日を決める

ゆめめ ほっちは私とはまたちょっと違った使い方してるんだよね。

ほっち 私たちの場合は、お互いの予定が合う日が不定期なカップルだから、予定がある日というよりも、『予定がない日』を主にスケジュールに記入するんだよね。こんな感じでラベルのカラーで予定管理してるんだ。(参照2)

参照2 ほっちのTimeTreeラベル管理画面より

ほっち 例えば、夜空いてる日には「夜」ってピンクのラベルで予定を入れる。向こうは同じ要領で水色のラベルで予定を入れる。ピンクと水色の日が一致したらグリーンに色を塗り替えてデートの予定になるって感じ!(参照3)

参照3 ほっちと彼氏のTimeTree画面より

ゆめめ ほんとそれは画期的なアイデアだと思う。調整さんみたいな感じだよね。私たちの場合は絶対週末しか会えないタイプだからそうゆうことしないけど、不定期カップル同士ならぜひ導入すべき予定調整の仕方だよね。

ほっち お互いインターンとか部活とか学校とかで忙しい同士だから、スキマ時間を把握するには一番手っ取り早いんだよね。LINEでいつ会えるの?とか毎回聞かなくてもこれなら一目でわかる。カップルがスケジュール共有する理由の根本はここにあると思うなぁ。家族とも実は共有してて、家族の予定とか、夕飯家で食べる日とかを記入して使っていて本当に欠かせないアプリ!!!

ゆめめ 色々話してきて思ったんだけどさ、うちらでTimeTree使ってスケジュール共有するのもありかもね(笑)

ほっち 確かにこれからお互いの予定把握するのは必要そうだから今後検討しましょう(笑)


◾️ まとめ

・今どき20代カップルはスケジュール共有アプリで彼氏と共同カレンダーを作成している。
カップルでの予定の共有は細かい時間設定が必要なく一目で見て分かればいいため、Googleカレンダーのような多機能サービスはお節介すぎて不向き。
・共有する内容は、二人の予定から課題の締め切りまでと超個人的な内容までに渡る。
・彼氏が監視役となって課題の締め切りをアラートしてくれるのがいい。
・不定期カップルは予定がある日を記入だけでなく、予定がない日を記入する。



サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。