見出し画像

【イマドキ若者カップル事情③】無言通話で成り立つオンラインデートとは

みなさんこんにちは!
ゆめめ(24)とほっち(23)が身の回りで本当にあった出来事をリアルに伝えるメディア「ワカモノのトリセツ」です。

「イマドキ若者カップル事情」では、ゆめめとほっちの彼氏との実話をベースに最新のカップル事情をお伝えしています。

今回のテーマは「オンラインデート」について!
私たちはどちらも同棲をしていないので、外出自粛要請が出てから、パートナーに会うことができなくなってしまいました。みんなもきっとすごく我慢をしているはず…。

とはいえ、外出自粛要請が出てからもう1ヶ月が経った今、私たちはもはやオンラインデートもお手の物に。

実はオンラインデートは会話がない?令和のモニコって?
最新の若者のリアルなデート事情についてお話ししました。


■STAY HOMEでネタ不足?チャットよりビデオ通話が増えた理由

ほっち:ゆめめは彼氏と電話するとき、なんのアプリ使ってる?

ゆめめ:もちろんLINE通話かな。変な話、彼氏の携帯番号は全然覚えてない!

ほっち:わかる。むしろ携帯番号で電話したことってほとんどないかも。私もLINE通話一択。

ゆめめ:ほっちは彼氏とLINE通話、どのくらいの頻度でやってる?

ほっち:私は、普段は週2とかだったと思うけど、コロナの影響で会えなくなったから週に4、5回はしてる気がする!

ゆめめ:私は彼氏と遠距離恋愛だから毎日の通話は当たり前だし、よくある一日中繋げっぱなしスタイルは土日の定番。

ほっち:一日中繋げっぱなしってすごいね!チャットはしないの?

ゆめめ:チャット少ない!通話対チャットの割合は8:2くらいかも!朝どっちかが「おはよう」ってチャットで送ってきたらもう通話をかけちゃう。

ほっち:面白い!でも確かに、前まではチャットが多かったんだけど、私も会えなくなってからなぜかチャットが減って、LINEビデオ通話の時間が増えた気がする!

ゆめめ:ほっちがLINEビデオ通話の頻度が高くなった理由はなぜ?会えないから?

ほっち:ひとつは会えなくなって顔が見たくなるのと、声が聞きたくなるから。

ゆめめ:西野カナみたいなこと言うねwww

ほっち:あとはね、今まではチャットで「〇〇とご飯行ったよ」とか「今日〇〇があってね」って話せていたんだけど、今はお互い在宅勤務だし、毎日同じような生活をしていてぶっちゃけチャットで話す内容がなくて(笑)。チャットだとつまんない会話になりがちだから、ビデオ通話の方が楽なんだよね。

ゆめめ:めちゃくちゃ分かる。チャットで話すネタってそんなになくない?私もほっちも2年以上付き合ってるからなのかもしれないけど、、、画像送り合うとか以外はあまり使ってないかも。

ほっち:わかる。電話って元々話すことが目的だったはずなのに、最近は、話したいというよりも、同じ時間を過ごしてなんとなく一緒にいるような感覚を味わいたいから、電話してるのかも。


■筋トレ姿も生配信、されどそこには会話ナシ

ゆめめ:じゃあさ、ほっちはこのコロナ禍でのオンラインデートで何してたりするの?

ほっち:昨日は、最近在宅勤務で腰痛がひどくて、それを彼氏に相談したら、ストレッチ方法配信してくれたww

ゆめめ:それはお互い携帯を全身映るような位置に置いてやってるの?

ほっち:私はカメラオフで、彼氏だけカメラオンで配信してたwww

ゆめめ:オンライン講座式ってことねww

ほっち:そうそうw

ゆめめ:私の場合はオンラインパーソナルジム方式で、携帯を全身が映る位置に置いて、プランクの正しい姿勢を見てもらってるw お尻もっと引っ込めてとかおなか引き上げてとか細かく指導してもらってるw

ほっち:めっちゃいいやん!!私も、腹筋メニュー作ってもらったわ(笑)。お互い、彼氏が体育会出身だから、筋トレやストレッチに詳しいのいいよねw

ゆめめ:あと令和版ビリーズブートキャンプに今ハマってるんだけど、iPadでビリーズブートキャンプは流してて、それを観ながらトレーニングする自分をLINEビデオ通話で映して彼氏に向けて配信してるw 見られてる感覚があるとめげずに頑張れるんだよね…と言っても彼氏は私がトレーニングしてる姿は全く見てないんだけどね…笑

スクリーンショット 2020-05-04 8.04.58

ほっち:おもろいww その間、彼氏は何してるの?

ゆめめ:本読んでる。私はトレーニングに夢中だし、彼氏は本に夢中だから、ビリーやってる30分間はずーっと無言で、ただただLINE通話を繋ぎっぱなしにしてるだけ。


■僕らはいつも以心伝心。二人の距離つなぐテレパシー。

ほっち:無言で繋ぎっぱはすごいね。私は、この前はLINE通話しながらゲームできる「Face Play」で遊んでめっちゃ楽しかった。「以心伝心ゲーム」がおすすめ。

ゆめめ:なにそれ。

ほっち:電話しながら、いろんなゲームがプレイできるんだけど、以心伝心ゲームは、いろんな質問にお互いが答えることによって相性の良さを確かめ合うゲームなの!

ゆめめ:へえ~!やったことないから今ほっちと私でやってみたい!

画像2

ほっち:ゲームが面白いのはもちろん、ゲーム最中の動画も、写真もLINE側で撮影してくれていて、それをシェアできるのがいいんだよね。

画像3

(お互いすっぴんめがねで打ち合わせしていたため、ぬいぐるみでごまかしています笑)

ゆめめ:なんでLINE通話のゲームっていうニッチなところに行きついたの?

ほっち:最初はLINEビデオ通話中にたまたま見つけて、面白そうだったからはじめたのがきっかけ。そもそも私と彼氏はスマホゲームや、今流行のあつ森とか、普段ゲームをほとんどやらないタイプなの。だから、逆にLINEビデオ通話をしながら、ライトにゲームができるっていう体験が新鮮だった!それと、トークがネタ切れした時にちょうどいい楽しさなの。(笑)

ゆめめトークネタがない時の救世主って感じがしていいね!なんか5分以上静まり返ってたら「以心伝心ゲームやってみない!?」とかいきなり邪魔してきてほしいかも。

ほっち:おもろい。LINE通話に司会登場w 他にゆめめは、どんなオンラインデートしてる?

■モーニングコールからモーニングコーチングへ

ゆめめ:私はねLINEビデオ通話で一緒に朝ごはん食べるのも好きなんだよね~。同じタイミングでご飯を食べて、朝スタートするっていう体験が、まさに冒頭に話したような一緒にいる感覚を得やすくて。

ほっち:へ〜!面白い!生活を共にしている感じがあって、すごく楽しそう!私も最近、朝にLINEビデオ通話するようになった。リモートワークになって通勤がなくなった今、変な話、起きてからすぐ仕事することもできちゃって、仕事へのスイッチが入りにくくなってるなって感じたの。だからあえて朝に彼氏と電話して、血圧をあげて、1日のモチベーションを高めてから、仕事に入るようにするといいメリハリがつくんだよね。これおすすめ!

画像4

ゆめめ:私も朝起きて、仕事に落ち込んでたりとか、難しいミーティングが入ってて気分が乗らない時とかに朝電話を活用する!特にめちゃめちゃ会話するわけではないんだけど、彼氏と普段通りの朝のルーチンをこなしていると、「今日も頑張ろう!」ってなれる。
かつての起こしてもらうモーニングコールの時代から、モチベを上げてもらうモーニングコーチングになっている…。

ほっち令和の「モニコ」だね…。


■オンラインデートの大定番!YouTubeも映画もLINE通話と楽しむ。

ゆめめ:そういえばLINEがついにスマホでの画面共有とYouTube視聴の機能をつけてくれたよね!

ほっち:まさに待ってた機能!今までは、他のアプリを使って一緒にYouTube見てたから、LINEでできるようになるのは本当に嬉しい!

ゆめめ:ほっちは彼氏とYouTubeは何見てる?

ほっち芸人のYouTube!かまいたち、霜降り明星、陣内智則、ジャルジャルが鉄板かな〜笑

ゆめめ:私も全く一緒!私は、霜降りのせいやが料理をふるまってくれるあのシリーズが特に好き!


私ひとりで見る時は、ゲーム実況とか大食いとか、てんちむとかそういう系統のが大好きでよく観るんだけど、なんでカップルだと芸人YouTuberを選びがちなのかな?

ほっち:確かにね。ひとつは、スキップ問題がありそう。ひとりで見る時は、スキップしながら見るのが当たり前になっているけど、2人で見る時ってスキップしづらいから、スキップしなくても楽しめる動画を選びがちだよね。芸人のYouTubeはやっぱり、どこを切り取ってもテンポ良く面白いから、スキップせずに楽しめるもん。

ゆめめ:さすが芸人さん、ボケツッコミ、ボケツッコミでずっと話してるから切りどころがないもんね!

ほっち:うんうん。あとは、YouTubeだけじゃなくて、映画を一緒に見ることもある!

ゆめめ:まさに最近オンライン映画デートを頻繁にやってる!コロナになってからは特に、毎週末は絶対一緒に1本は観てる!私たちの場合は、スマホでLINE通話を繋げながら、お互いiPadでAmazonプライムを開いて「せーの」の掛け声で再生するの笑

ほっち:私たちはLINE通話のビデオを切って、声だけ聞こえる状態にして、スマホで映画見ることが多いかな!映画見ている間は、ほぼ喋らないんだけど、たまに同じシーンで笑い合えたり、驚いたりできるとなんだか嬉しいよね。

ゆめめ:彼氏も特にこのオンライン映画デートは好きっぽくて、今日やるよって決まったらコンビニで映画のおともおやつを買ってきて準備してきたりする(笑)そうした方が雰囲気出てより一層オンラインでも楽しめるよね!

ほっち:お互いいろんなオンラインデートを楽しんでいるね。でも、共通しているのは、意外とカップルのLINEビデオ通話って会話をあんまりしないってことかも。

ゆめめ:確かにね。私の彼氏が映画見ながらお菓子食べてるのだって、会話したかったらもぐもぐしちゃうからできないよね。やっぱり会話をしながら見るっているよりも、単純に映画を楽しむために全力注いでるってことだね。

ほっち:もはやそれって、電話じゃなくて、リアルの映画デートと一緒だよね。オンラインでデートするのが当たり前になってきているからこそ、ビデオ通話は「顔を見ながら会話ができる」という価値から、「生活を共にしている感覚になれる」という価値の方が高まっているんだろうね。


■まとめ

元々、私たちは外出自粛要請が出る前から、ビデオ通話をしたり、オンラインで映画を一緒に見たりと、LINE通話を楽しんでいました。

ですが、コロナの影響によって会えなくなってしまったことで、今まで以上にLINEビデオ通話の頻度が上がり、電話に対して、よりデート感を求めるようになりました。

「話したい」ではなく、「一緒にいたい」という目的が大きくなったのです。

ただ繋ぎっぱにして筋トレをしたり、朝ごはんを食べたりと、会話をせずに同じ時間を過ごし、一緒にいるような感覚を味わい、楽しんでいます。

会うことが難しくなった今、LINE通話を使ったオンラインデートによって、「無言通話」という新しい繋がり方がカップルに生まれたのかもしれませんね!


※ちなみに、私たちの対談記事はいつもLINE通話をしながら、Google ドキュメントで筆談をして作成しております。


■お知らせコーナー

実はワカモノのトリセツのTwitterアカウントを開設しました。こちらでは、最近見つけたおもしろ若者行動や、トレンドなどをライトに発信していく予定です!更新頑張るのでフォローしてください✨


過去の「イマドキ若者カップル事情」はこちら!

次の記事もお楽しみに!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。

❤︎!スキ返し!
40
トレンド大好きコンビの《ゆめめ》と《ほっち》が、身の回りで起きた若者のリアルな最新情報をお届けする「ワカモノのトリセツ」です。お問い合わせは yumeme.hocci@gmail.com までお願いします。ゆるい発信https://twitter.com/yumeme_hocci

この記事が入っているマガジン

イマドキ若者カップル事情
イマドキ若者カップル事情
  • 3本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。