見出し画像

私の働き方の話

こんにちは。歯医者です。

今月は学会発表の準備に追われ意識が飛びそうになっていますがなんとか生きています。
初の統計つら...いや、勉強になります!(これは本当。この2週間くらいでエクセルがかなり上達した気がする!)
研究の話はまた今度。今回は働き方のお話。

この記事でお伝えしたいことは、
・「常勤」といっても一つの医院に縛られることはない。
・他の医院で働きながらでも開業ができる。
・複数の医院で働くことは気分転換になる。
です。

タイトルに「私の働き方」とつけたのは人それぞれだけどこんな働き方もあるよーってことです。参考にするかしないかはあなた次第です!

私は2つの職場での勤務と大学院生をやっています。2つの内訳は医療法人の本院(副院長)と分院(院長)。平日休診日に大学院に通うというスタイルです。
分院についてですが、管理者は常勤でないといけないので私がいる時間しか開けていません。週3日半日ずつの診療(1日3時間程度の診療)ですが、地域の無歯科医化を防ぐために一役買っているのではないかとこっそり自負しています。毎日やってるに越したことはないでしょうが、基本予約制にして、翌日が休診でも困りにくいよう処置や説明に気を遣っています。
分院についてはまた詳しく別の記事に書く予定です。
そんなわけで、月水金は本院と分院を移動しているのです。それが意外と気分転換になってよい。

一つの医院でみっちり学ぶことももちろんいいと思いますが、
「退職して思い切って開業するのは少し怖い...」「地域に根ざした診療室を目指したいけどどのくらい患者さんが来るか不安...」
などと思われる方はこんな開業から始めてみてもいいかもしれません。
もちろん、勤務先とはお話し合いの上でにはなりますよね。

「居抜き賃貸小規模開業」スタイルなので費用も通常の開業より抑えられるメリットもあります。
また詳しく書きます〜!

それでは今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?