見出し画像

何だろうこの静まり返った暮らし方

一人が自然になった

なぜだろうここ数カ月休日には一人で過ごすのが当たり前になってしまった朝起きてから夜になるまで誰とも会話もせずに一日を過ごす
まったく苦では無い
この緊急事態宣言である事も一つの要因ではあると思いますが
やたらに友人を誘ってみても
迷惑になってはいけないから自粛をしようと言うのは嘘ではないけど
そもそもいつでも女子高生みたいに誰かとつるんで居ないと友達が居ないみたいでかっこ悪いと思う事も、もう無ないのでないのです。
時々入る友人からのメセージも2・3回のやり取りで終わりになるし
その後会う約束までにはいたらない

そもそも一人が自然なのではないかと思うようになってます。
世間では様々な問題が山積みで
知識の無い私でさえ無理な事を押し通そうとしている事に半ばあきれている所もあります。

そんな余裕なんてないのに

難しい知識なんて無いけど
この世の中が動いていない状況なのに
オリンピック開催を待ち望んでいる人がどこかに居るんでしょうか
人と接触の無い自分が言うのもおかしな話かもしれないけど
少なくとも自分の周りで、開催を待ち望んでいる人はいません
そんな事よりも、早く感染者が少なくなり重篤になる人が出ない日常を取り戻したいと言うのが本音です。
オリンピック出場を夢見ていた選手が居るのは承知していますが
営業自粛の影響で長年にわたって営業していた老舗店が廃業に追い込まれているのも事実です。
商売を長年の間、一日一日積み重ねて、そして代々受け継いで守ってきた店をたたむ事になってしまった人も同じ気持ちで、いやそれ以上の苦しみと察する事ができます。

ある政治家の失言から、ごたごたと責任者が変わりました。
女性蔑視の言葉が許せないと
次に女性が多く選ばれましたが
女性でも、男性でも有能な人が選ばれればいいと思います。
ガタガタ言われたから 今度は女性を多く選べば文句無いだろう的に見えます。この先の状況次第でうまく回らなくなったら、それ見た事かとなるんでしょうか。責任を擦り付けたいように見えます。
その様に疑いの目で見るのは捻くれているからでしょうか

男女平等って何なんでしょう?

何かと女性蔑視とか 男女平等とか頻繁に騒ぎになっていますが
平等とは何なんでしょうか?
そもそも性別が違うので全てに平等とはかなり難しいと思っています。
言葉のはしはしを捕まえていちいち批判するのは、そもそも平等の思考が薄い様に見えてならないのです。
自分達の立場に自信を持って行動が出来ていればそこまで気にする事も無いように思います。

それぞれ男であっても女であっても、人間としてそれぞれの考えを持つ権利があります。
女性を見下す考えを持っている人はそれもまたその人の個性なので無理に矯正しても、表向き変えただけに過ぎないと思っています。
だとしても責任のある物に対して適正で無いのならば交代してもらうのは否定はしていません。

フェミニズムと言うようですが
またどこかで考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?