見出し画像

この夏お家を散らかしていました

こんにちは。

『片づけられない系minimalist』ゅぅです。

ご無沙汰していましたのごあいさつ


このnoteの更新に随分とあいだが空いてしまいました。

書きたいことも色々あるのに、なんとなく、
空いてしまった。。

といった感じです。

なぜ?

それは、

後述する今日のテーマと深くリンクするのですが、

“エネルギーの停滞”だと思っています...!

誰かに久々に会うと決まり言葉のように

「元気だった?」

なんて言ってしまいがちだけれど

誰にでも元気じゃない日だってありますよね。

わたしも今日までの間、

笑ったり、感動したり、泣いたり、絶望したり、
まったりしたり、ぼんやりしたり...

いろんな日々を送りました。

この数ヶ月間、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

お互いに色々あったけれど、それを知る由もないけれど、

今日、こうして、
ここでお会いできたことをとても嬉しく思います。

ありがとう。


お片づけがさっぱりうまくいかなかった夏

わたしはこの夏、お片づけが上手くいかない期間が長くありました。

もういっそ、暑さのせいにしたくなるくらい、だらけきっていたのです。笑

なにせ、『片づけられない系minimalist』なのですから

当然、こんな時もあります!

や、本来の姿はこっちなのです。

(開き直り!)

やる気が出ない、

モノを出してそのままにしてしまう、

なんとなくモノの数量がじわじわ増えてきた…

溜まれば溜まるほど片づける気が削がれていくのです。。(きゃー)

散らかして気づきを得た


でも、こんな体験を通してあらためて気づけたこともありました。

モノが部屋の中で停滞していると、

やっぱり、同じようにじぶん自身のエネルギーが停滞するのです…

(ヒー!)

いまはその恐怖のループからどうにか脱することができました。

どうやって脱したかというと、

ある日、
整った空間でお気に入りのモノに囲まれて暮らしているお家へおじゃましたことがきっかけ。


空間を整えていれば、暮らしているその人自身のエネルギーが整うし、

その空気感に(お家でもひとでもいいのですが)
少しでも触れさせてもらうと

良い伝染が起こるのです。

(こんな素敵な伝染なら、いくらでもかかりたいですよね。)

あと、そのひとが部屋に手作りの神棚を置いていたのが
とても素敵だったので、

「わたしも家のパワースポットのゾーンをきれいにしたい!」

と一念発起。

帰宅するなり一気にお部屋のなかのmyパワースポットを完璧にきれいにしました。

画像1

パワースポットの一角。お香も炊いて浄化完了◯

なぜお気に入りの場所が散らかっていったのか?

その場所が停滞しはじめたことの発端は、
ひとつの鉢植えのお花をたいせつな方からいただいたことでした。

お花はとてもきれいだし、
なによりこの鉢植えをくださった方の気持ちが
本当に嬉しくて。

わたしはじぶんのセンスではない色と形をした鉢を
そのままにして大事な場所にそのお花を飾ったのです。

すると、どんなことが起きたと思いますか?

その場所の周辺には

・なんとなく持ち帰ったフライヤー

・とりあえず捨てる前に置いたチラシやレシート

・一旦置きのじぶんの持ち物

このようなモノたちがわさわさと増えていったのです…!

ひとつの箇所がそうなってしまうと、たちまち伝染!

言わずもがな、ほかのゾーンも同じように
“なんとなく”散らかっていったのです。


ひとつひとつのものと対峙しながら片づける

その場所を片づける際、

わたしはひとつモノを手に取る度に、じぶんに質問をしました。

「これは好き?」

この時に聴こえた声が

「このお花は大好きだけど鉢は好きじゃない。
このお花の場所もここじゃなくてもっとふさわしいところへ変えて欲しい。」

でした。

じぶんで驚きました。
だって今朝までは全くそんなことは思っていなかったから。

でも、ちゃんと時間をとって
丁寧にじぶんのきもちを確かめてあげることで
本当の想いを聴くことができました。

しばらく聴いてあげられてなかったなぁ、、ごめんね。

そこからのお片づけは本当にスムーズに進み、
感覚が研ぎ澄まされたというか、まるで覚醒したかのようにジャッジも早く

あっという間にすっきりと
大好きな場所に生まれ変わりました。

すると、ほかの場所も片づける気持ちにやっとなれて、
溜めがちだったTo Doもこなすことができるようになりました。

なによりも良かったことは、

自信を持って好きなモノしかないと言い切れる場所が復活したことで
じぶんの自信もおのずと戻ってきてくれました。


散らかして得た教訓はこれ


今回得た教訓は次の3点です。

・いただき物を理由に、マッチしないモノをとりあえずで置かない。

・“なんとなく”は凄まじいスピードであらゆる所に浸食する。

・場所のエネルギーが停滞すれば、じぶんのエネルギーも停滞する。

しっかりと心に留めておきたいなと思います。

別にまた散らかしちゃったって良いんです。

都度、思い出しましょ。


いま、もしこのnoteを読んでくださっていて
毎日がなんだかな、な方がいらっしゃったら

ぜひ一か所で良いので徹底的にきれいにして好きで満たすことから
始めて欲しいです。

目の前のテーブルの上だけでも、
キッチンのカウンターだけでも。

そこがお気に入りの場所であれば、なお効果てきめんなはず。


元気になればこっちのもので、
そこから物事はきっと良い方向へ動き始めてくれます。

ぜひ試してみてくださいね。

以上、この夏、人体実験してみたよーのお話でした!笑


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

愛を込めて。

ゅぅ

サポートいただいた分はわたしもクリエイターの方にnote内で循環します💫 いつもありがとうございます🙏🏻