見出し画像

ミニマルも美容も妥協しないバスルーム

こんにちは。

『夢からはじまるお片づけandお部屋づくり』

ゅぅ

改め、

『お片づけできない系ミニマリスト』

ゅぅです。

今日はうちのバスルーム事情について。

みなさんはバスルームにいくつアイテムを置いていますか?

うちは

・『固形シャンプーとコンディショナー』が入ったコンテナ

・ボディ用石けん。

以上。

サスティナブルな生活に移行したい


“ethipue(エティーク)”というひとつの製品に出逢いました。

ご覧のとおり見た目は固形石けん。

でもこれはシャンプーとコンディショナーです。

数年前、“全身アレッポ石けん生活”をしていましたが

良い石けんなのに、髪はどうしても石けんかすが残ってしまい、

使用を断念した経緯があります。

まずethipueを見た時は

“もしかしたらまた使いこなせなくて断念するかも”

と、ネガティブな印象でした。

でもethiqueは石けんでは無く

液体シャンプーやコンディショナーから水分を完全に抜いたプロダクトとのこと。

通常、液体シャンプーの主成分は70%が水だそう。
水分が無ければ微生物も繁殖しにくくなるのでethiqueは防腐剤もフリー。

また、サスティナブルで画像のバーコンテナ含め

原料は生分解性であること、

フェアトレードで動物実験も行っていないことや、

作り手の方の想いが素敵だったので一度使ってみることに。

(詳しくは公式サイト様までどうぞ。)

バーコンテナの原材料は竹。最近は竹製品 多いですよね。


固形シャンプーとコンディショナーの使用感について


まず、軽くバーを濡れた髪に滑らせるだけで

液体シャンプー並みの泡が立ちます。

これは驚き。もっこもこです。

石けんでは得られなかった泡立ち。

そして、アレッポの石けんで髪を洗っている時に

洗いあがりが軽いと感じていたあれと同じ感覚がありました。

あとは液体シャンプーとコンディショナーは

お風呂からあがる時には大量の抜け毛が

排水口に溜まっているのですが(切ない)、

ethiqueだと明らかに抜け毛の量が激減。

これもアレッポの石けんの時と同じ。

これって液体の中になにか共通で特徴的な成分が入っているのでしょうか?
オーガニック製品でもケミカル製品と同様に抜け毛はあった…

そして肝心の髪の状態ですが、、、

すこぶる良い…!!

髪、サラサラになります。

翌朝もキレイな状態をキープしてくれています。

コスパも良くて素敵

一般的な石けんくらいのサイズですが

2人暮らしでシャンプーは2ヶ月以上持ちました。

コンディショナーはまだまだあってたぶん倍は持ちそう。

ちなみにシャンプーは少し柔らかめなのでカットして少しづつ使えば

もうちょっと長く使えそうです。

なんだか製品のCMのような記事になってしまいましたが

バスルームをよりミニマルに、 

尚且つ

**美容も妥協しないことは可能になった。
**

と伝えたかったです。

**モノを減らすとなにか妥協しないといけないことが増えると思われがちだけど

時代はどんどん進化している。**

これは気に入ったのでしばらく継続して使う予定。

コンディショナーの使い終わりがきたらまたご報告します。

サポートいただいた分はわたしもクリエイターの方にnote内で循環します💫 いつもありがとうございます🙏🏻