見出し画像

最終試練。

 各地で大雨になっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は川のようになった道を今日も歩いています。

 昨夜から今朝にかけてほとんど寝ることができませんでした。今回の一連の騒動がとうとう関係者に知られることになってしまったからです。覚悟はしていたのですが、それでもその時が来てしまうと心はズタズタに切り裂かれてしまいました。関係者のみなさんには本当に申し訳ないと思います。ただ、これが私にとっては最終試練であり、これ以上の血を私は一滴も流すことはできません。ここが一番の底であり、後はどん底から這い上がるしかないのです。とはいうものの流石に今日は頑張るぞという気力は出ず、結局あまり大したこともせずダラダラと時間を過ごしてしまいました。なかなか人間という生き物は、自分の思い通りい動いてくれないので歯がゆい思いもしますが、それでも傷ついた自分を癒せることができるのは結局自分だけしかいないということに、改めて思い知らさせた1日でした。

 そんな精神衰弱状態で朝ドラを見たので、今日もやっぱり涙腺崩壊しました。今日は梅子さんの「あの時が人生で一番輝いていたわと思って死にたくないわ。」と「結局自分が幸せにならないと人は幸せにできない。」の2フレーズでとどめを刺されました。わたしも今のところ人生の中で大学教員をしていたころが一番輝いていた時代だったと思います。このままだとその時が人生で一番輝いていると思って死ぬことになります。それは絶対嫌なので、これからもっと輝いている人生を送るための行動をしていきたいと思いました。そのためにはまずは自分の幸せのみを追求しようと。それにしても今回の朝ドラは、今の自分にはオーバラップすることが多すぎて、逆に記憶に残すことができないくらいインパクトが強いように思います。

 そして、今日は先日見つけた掛け軸を持って古美術商のところに出かけました。途中大雨に遭遇したので、濡れないように大事に抱えてお店まで向かいました。それなりに有名な方の作品と聞いていたので、それなりの価値があるかと期待して行ったのですが、結果的には1000円ぐらいの価値しかないと聞いてがっかりしてしまいました。事情をお聞きすると今の時代掛け軸を飾る部屋もなければ習慣もないので、全く売れないとことです。例え有名な方の作品であっても今は二足三文だそうです。茶器もあるのでそれもどうですかと尋ねましたが、こちらのお茶を習う人が少ないのでニーズはないそうです。総じて骨董品や古美術といった類のものは値崩れを起こしていて、そこに中国から模造品を入ってくるからますます下落しているとのことでした。それなりの数があるので、当面の資金の足しになるかと考えていましたが、全く当てにならなかったので、また別の資金獲得方法を考えなければなならないと思いながら帰路につきました。

 なかなか連日過酷な環境が続く中で、希望を見出そうと必死でもがいていますが、その光は未だ見えずといった感じです。6月30日に厄払いを近所の神社にお願いしてありますので、それが終われば少しは事態が好転するかなと期待しています。

 これから大学教員になる人には、自分の幸せを最優先で考えられる人になってほしいと思います。そして自分と自分が大切だと思い人の笑顔のために戦いつづけてもらいたいです。(自分も含め。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?