見出し画像

決着。

 あまりはっきりしない天気が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は梅雨空を愛車で全力疾走しています。

 今日も4時30分に起床して、片付け作業とゴミ出しをしてから応募書類作成に取り掛かりました。今日出した大学はJREC経由での提出だったのですが、先方でファイルが開けないと連絡があり、結局メール添付にて送付することになってしまいました。パスワードをつけずに送付してしまったので、個人情報バレまくりになってしまいましたが、特に隠すこともないので気にせず送ってしまいました。

 その後、とある家のオーナーといろいろ話をしている中で知らない間にローンを組ませられていることが発覚しました。最近、お年寄り相手の怪しいお店に出入りしていて、気づいたらぼったっくりの健康食品を買わされていたみたいです。私に「解約したいので手伝ってほしい。」と言われましたが、「その場合はこちらの条件を受け入れなければならない。」というと自分で解決すると言ったので、「どうぞ。」と言ってそのまま突き放しました。これまで何度か騙されてきたので、今回はよい機会だと思い、少しきつめの口調でことの重大さを知ってもらうことにしたのです。(ちなみに今日の朝ドラも梅子さんが大きく傷つくシーンがありました。)

 厳しい態度で人に接するということは、こちらも勇気がいります。それでもこの機会を逃すと、また同じ過ちを繰り返すと判断したので、厳しい態度で接したのです。本人はショックを受けていましたが、その後何か解決策がないか一緒に考えました。すると、片付けをしていた時に掛け軸が何個かあったので、あの掛け軸は何かと尋ねたら祖父の作品だと説明されました。どうやらその祖父はとても有名な日本画家だそうで、当時銀座で個展をよく開いていたということでした。そこで、その絵があるところを探ったら何本も掛け軸が出てきたので、これを換金して借金の返済に充てようということになったのです。明日、早速古美術商に持ち込んでみますが、ひょっとすると高い金額で買い取ってもらえるかもしれません。正直こんな大逆転もあるんだなと驚いています。

 一方私の方は相変わらず凡退が続いており、なかなか上り調子というわけにはいかないようです。それでも以前ほどの精神の不安定さはなく、少しずつ落ち着いてきているように思います。ただ、今日は一つ決着したことがあります。それはこの数日間ずっと私の周りでウロウロしていたねずみをようやく退治したのです。本当は詳細を伝えたたいところなのですが、あまりにもグロテスクなので説明は控えます。しかし、これでようやく平穏は日々を過ごせることになりそうです。一方、今日家の玄関にいたかまきりを、外に解放することもできました。こんな風に大学公募と関係ないことばかり起きていますが、こんな日常も楽しく思える自分になってきたのかと、少し心が軽くなったような気がします。

 これから大学教員になる人には、相手があきらめそうになっても自分は決してあきらめないという強い信念を持つ人になってほしいと思います。そして、一つ一つの問題を丁寧に決着をつけて、自分と自分が大切に思う人の笑顔を取り戻すことができる人になってほしいと願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?