見出し画像

二拠点生活。

 今年の夏も暑くなるとの予報ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はどんな暑さでもかかってこいという気概で待ち構えています。

 今日は片付け作業をしているとある家に滞在しています。本当は今週から職業訓練がはじまると思い込んでいたのですが、完全な勘違いのため早くても来月後半スタートになり、結果的に時間ができてしまいました。そこで、とある家に身を寄せて細々とした片付けをしながら大学の応募書類を作成することにしたのです。

 今までは足の踏み場もないくらい散らかっていたのですが、片付け作業の結果、広々とした作業スペースが誕生したので、そこを私の作業場として間借りすることになりました。ただ、プリンターがないので何かいい方法がないかグーグル先生に聞いたら、コンビニで出力できることを発見しました。今まで利用したことがなかったので知らなかったのですが、クラウドにデータを上げてコンビニのプリンターでプリントアウトできることを知って、ひとり感動してしまいました。写真もプリントアウトできるので、早速1200円もかかった証明写真をデータとして取り込んで、証明写真モードでプリントアウトすると4枚組で200円で作成することができました。実は大学の応募書類を出す際、この証明写真代が結構バカにならないなんです。よく街中で見かける証明写真の機械で撮影すると1000円以上かかります。1セット6枚ぐらいなので、1枚あたり150円から200円ぐらいのコストがかかり、応募する数が増えるとかなりの出費になります。今回利用したコンビニの写真出力だと4枚200円なので、1枚あたり50円です。これだとまだダメージは少ないですね。

 しかし、写真だけでなく他の書類も毎回コンビニまで行ってプリントアウトするのは面倒でかつコストもかかるので、結局近くの家電量販店に行ってプリンターを購入してきました。これでとある家での応募書類の作業ができるようになったので、家にはもどらずとある家にしばらく滞在して応募書類を集中して作成しようと思います。家にずっといると余計なことをついつい考えてしまうので、環境を変えて気分を一新するつもりです。

 ちなみ今日家電量販店にプリンターを買いに愛車をぶっ飛ばしていると、とある虫が私の肩にとまりました。みなさんなんだと思いますか?何とかまきりが私の肩につかまっていたのです。最初は驚きましたが、かまきりが私の肩のあたりを楽しそうに歩き回っていたので、これは何かいいことがあるかもと思ってしまいました。そして、私が自転車を飛ばしていてもしっかり捕まってついてくるのです。(ナウシカのテトみたいです。)その健気の態度に「おまえもこんな私を応援してくれるのか?」と話しかけたら、思わずまた泣いてしまいました。肩にかまきり乗せて、泣きながら自転車こいているおっさんなんて、気持ち悪いの何もないですよね。でも、これまでの人生でかまきりに捕まることなどなかったので、とてもうれしくなって涙が止まりませんでした。家に着く頃にはかまきりはどこかに行ってしまいましたが、帰宅後プリンターが手に入って作業がすこぶる捗り、とても心地のいい1日なりました。一部の虫にも五分の魂のみならず、一部の虫にも無限の愛を感じて虫に励まされる私はとても幸せだと思います。かまきりさん応援本当にありがとうございます。

 これから大学教員になる人には、たとえ虫であっても慈愛の心で接することができる人になってほしいと思います。そして、その慈愛の心で自分と自分が大切にした人たちを笑顔にしてほしいと願います。

(かまきり拳を思い出した元准教授でした。知ってる?)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?