見出し画像

『洗脳』が、とけた件について」

「私の『洗脳』が、とけた、件について」

昔、私は、異国を旅していました。
そこは、神々が住む国でした。
街には、神々に関するものにあふれて、
人々は、神を信じています。
彼らは、

「人は死んだら、生まれ変わる」
「輪廻転生する」

と言います。


「ちがう! 人は死んだら、無になるだけだ!」

と、私は、思いました。


そして、考えました。
この国の人々は、『洗脳』されている。

この国に生まれて、子供の頃から、
教育され、繰り返し、頭に刷り込まれた。

「神様がいる。輪廻転生があると」


私は、内心、つぶやきました。
「見事な『洗脳』だね」と。


それから、
私は、街を散策しました。
大きな川があり、眺めていました。
しばらく、眺めていました。
その時、ふと、頭のなかで、私は考えたのです。


「人は死んだら、無になる」


うん・・・
うん??
あれーーーーーーっ???
これって、だれが、私に、教えたんだろう?
どーーーん!!!

もしかして、私も『洗脳』されていたのか?


「人は死んだら、無になる」と!


死んだら、どうなるなんて、わかりません。

それなのに、
私は決めつけて、盲信していたのです。

そう、私は『洗脳』されていたのです。

日本という国に生まれ、子どもの頃から、
違和感なく、頭に、刷り込まれていたのです。


「人は死んだら、無になるだけ」
と。


「見事な『洗脳』だ!」

一人で、驚いていました。
本当に、ビックリしました。


当然ですが、
死んだらどうなるかなんて、わかりません。



あなたは、どうですか?


「人が死んだら、無になる」
と『洗脳』されていませんか?


「人は死んだら、輪廻転生する」
と『洗脳』されていませんか?



死生観、だけでは、ありません。

一事が万事です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?