見出し画像

神様の世界史 人間の創造 その工程

前回は、人間が何からできているのか。
そして、人間に優劣があるとしたら、なんであるのか。
といったことを書いてみました。

こんにちは、ファーティマ松本です。

さて、
前回までの記事で、人間は何からできているのか
というのが、大分分かっていただけた事と思います。
それでは、
人間の原材料が分かったので、今度は工程を見ていきましょう。

まず、神様は天使に命じ、地球から土を持ってこさせました。
(この命令を受けたのは、大天使ガブリエルのようです。)
神様は、その際、天使にあらゆる種類の土を持ってくるようにおっしゃったそうです。
天使は言われた通り、地球のあらゆる場所、例えば山や谷、海岸または砂漠などから少しづつ土を持ってきました。
白い土や真っ黒な土、茶色っぽい色、赤っぽい色、黄色の土など、いろいろな色の土があり、
その土の中には、柔らかい土もあれば、固めの土など、いろいろなタイプの土が混じっていました。
そのため、人間の皮膚の色は白や黒や、その中間の色などいろいろな色が
あります。
そして性格も穏やかな人もいれば、強情な人もいるし、
大らかな人もいるし、気弱な人もいます。
いろいろな土からできているので、いろいろなタイプの人間がいる
というわけですね。
私はHSPと呼ばれる非常に繊細なタイプの人間なのですが、
もしかしたらものすごく細い土(どんなものかは分かりませんが)から
創られているのかもしれません。

人間は皮膚の色は変えられませんし、根本的な性質みたいなものも
変えられないのではないかと思います。
白い肌のほうがいいとか、黒い肌のほうがいいとか、
そういうことが全くないのと同様に、
明るい人の方がいいとか、すぐに落ち込むような人は良くないとか、
そういうのもないのではないでしょうか。
単に、もともとの土が違うというだけの話だと思います。
もちろん、大らかで明るくて、面白いことをバンバンと言える人のほうが
人生はうまくやっていけそうですし、
楽しい時間も過ごせることでしょう。
でも、別にそうでなくても、全くいいわけです。

ただ、持って生まれた性格や性質のようなものは変えなくても
構いませんが、人としてどうあるべきかというのは、
日々考え、向上していくようにしたいものです。
大事なのは、私たち一人一人に与えられた条件の中で、
どれだけ良いことをしていけるか、それに尽きると思います。

ラインホルド ニーバーの静穏の祈りには
「神よ、変えることのできないものを受け入れる静穏と、
 変えられるものを変える勇気と、その二つを識別する知恵を、
 私にお与えください。」
とあります。

私たちが変えられるもの、つまり私たちに権限が与えられているもの。
それは、自分の行動とそして、感情(意思)であると思います。
この二つは、自分の力で何とかコントロールできるものです。
実に厄介な存在ではありますが、コントロール次第で、
より良い人生、そしてより良い来世を得ることができるように
なるはずです。
そして
自分の感情(意思)と行動は、私達全員に権限があると同様に、責任も与えれています。
これらをうまくコントロールしながら、より良い人生と来世を手に入れたいものです。

さて、神様は天使が持ってきてくれた全ての土に、水を混ぜてそれを粘土状にしました。
人間の作製の始まりです。
神様は、粘土を使ってアダムの形を創っていくわけですが、
パパっと、アッという間には終わらせませんでした。
少し創っては、しばらくそれを放置、という工程を繰り返したそうです。
そして、最初の人間であるアダムが、しばらく放置されている間に
あることが起きました。

アダムが創造されている場所は、天国です。
天国には、もちろんたくさんの天使がいます。
しかし、そこに天使の恰好をしていたジンが一人だけ、紛れていました。
このジンは、非常に行いが優れていたため、なんと天使の形をして
天国にいることが許されていたそうです。

ジンというのは、人間が創造される前に、すでに存在していて、悪の限りをしつくしてしまった存在です。
ゆえに、神様が天使たちに向かって、これから自由意志のある人間を地球の代理者として置くとおっしゃった時、
「どうして悪さをするようなものを御創りになるのか」と天使は問いたのでした。
また、戦いや争いが起き、血を流すような事態になってしまうと、天使達は危惧したのでしたね。

もちろんジンが全員悪いのかというと、決してそうではありません。
ジンの中にも良いジンというのもいるのです。
そんな良いジンの一人が、なんと天国で、天使と同じような姿をして存在していたのです。
さぞや立派なジンだったのでしょう。

そして、その優秀なジンは、神様が天使達に向かって人間を創ると
おっしゃった時もその場にいて、
神様と天使達の話をひとつ残らず聞いていました。

来週に続きます。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!

=========================
アマゾンから電子書籍発売中!(ペーパーブックも)

『神様に一番近い人の頭の中身』

レビューが、少しづつ増えてきています。
レビューを書いてくださった方々、本当にありがとうございました。

どんなレビューがあるのか少し紹介!
「会話形式なので分かりやすい」
「イスラム教徒が何を考えるのか分かるようになるので、
 イスラム教徒と交流がある人におすすめ。」
そして、究極
「涙が出た。」
私も、このレビューを見て、涙が出ましたよ!(涙、涙)

「イスラム的現世の歩き方」

イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。
=======================

たまーに日本に帰る交通費に使いたいです。