見出し画像

神様を念ずること(ズィクル)

ズィクルとは、神様を想う事、念ずる事。
このズィクルはとても大切で
すべての宗教行為はこのズィクルを行うために
あるようなもの。

と、いうことを前回は書いてみました。

こんにちはファーティマ松本です。

前回は、礼拝はズィクル(神様を想い、念ずること)を行うためにあるんだ
と書きました。

それで思い出した事があるのですが、、。

先々週くらいだったでしょうか。
すごい久しぶりに義理の妹さんに会いに行きました。
久しぶりに会った彼女は、こんなことを言っていましたよ。
「どうやったら礼拝に集中できるんだろうか?」って。

礼拝中いろいろな雑念が出てきて困ってしまう、ということなんですよね。
まあ、分かります、分かります。
私も礼拝をしながら、この後あれやって、これやって、なんて
結構頻繁に思っていますから。(汗)
しかし、、
やっぱり彼女は偉い!!です。
1日5回ある礼拝をもっとしっかりと集中してやりたいんだ!なんて、立派立派。
(我が家の子供達も、こんな態度で礼拝に臨んで欲しい!)
んでもって、、、
その質問に私はこう答えました。
「常にアッラーの事を想っている事が大事。
 礼拝の時だけ思い出そうとするから、うまくできないのよ。」と。

この答えが合っているのかどうか分かりませんが、、
一つ言えるのは、、
「エラそう! お前が言えるんか!」
といったところでしょうか。(!?)

しかし、やっぱり
礼拝の前に、映画を見ていたとしたら、、、
礼拝しながら、やっぱり映画のシーンが頭をよぎってしまうでしょう。
または、礼拝の前にに誰かと口論なんてしてしまったら
相手の憎っくき顔がチラチラどころか、ズーッとこびりついてしまって心穏やかではいられないでしょう。
でも、
”常に”神様のことを考えたり、神様に感謝をしているのであれば、
礼拝中にも神様のことを思えるチャンスは格段に増えること間違いなしだと思います。

ゆえに神様もこうおっしゃっています。
とにかくズィクルをたくさんするように、と。
 
『あなたがた信者よ、
  アッラーをたくさん唱念(ズィクル)しなさい。』
 (クルアーン 33:41)

ということで、
今回からは、この「神様を想う事」すなわち「ズィクル」がどうして
そんなに大切なことなのか!
ズィクルをすると、どんなにいいことが起きるのか!
ついて書いていきたいと思います。

そういえば(またまた思い出しました)
ずいぶん前になりますが、
このブログで”感謝”について
何回か書いた事があります。

その時
預言者ムハンマドさん(彼の上に平安あれ)が
ムアーズさんという方に、言われたアドバイスを紹介しました。
覚えていらっしゃるでしょうか。

ちょっと何を書いたのか、前に書いた記事を持って来ましょう。
こんなことを書いています。
ーーーーーーーーーーーーーー

昔、昔、
預言者ムハンマドさん(彼の上に平安あれ)が生きていらっしゃった頃、
彼の周りにはたくさんの”教友”と呼ばれる人たちがいました。
ムハンマドさん(平安あり)を信じて、共に生きた人たちです。

その一人にムアーズさんという方がいらっしゃいました。
この方はなかなかの二枚目だったそうです。
実はこの人!
もし私が天国に入れることができたら
「ぜひお会いしたいなあ」と
密かに思っている人なんです、はい(o^^o)

この方に、預言者ムハンマドさん(平安あれ)はこうおっしゃったそうです。

「アッラーに誓って言う。
 本当に私はあなたを愛している。
 これは私からのアドバイスだ。
 礼拝の後、必ず毎回こう言うように。
 
 ”アッラーよ、あなたのことを常に思うようにしてください。
 あなたにいつも感謝できるようにしてください。
 そして正しく崇拝できるようにしてください。”
 と。」

預言者さん(平安あれ)は、たくさんの人を愛し、
そしてもちろん愛されたお方です。
しかし、
はっきりと「私はあなたを愛している。」
とおっしゃった人は、そーんなには多くはないそうです。
ですから、どれだけムアーズという人が素晴らしい人であったかが
分かると思います。
(んー、やっぱり会ってみたい!!)

さて、預言者さん(平安あれ)からムアーズさんへのメッセージ
どうでしょうか。
とても意味の深いお言葉ですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、、、

書きました。

預言者さん(平安あれ)からの、大好きな大好きなムアーズさんへのアドバイスですよ。
これは絶対にめちゃくちゃ大切だと思いませんか?
何をおっしゃったのか、チラッとまとめてみましょう。

次の3つの事が大事である。
1、神様の事を想うこと
2、感謝すること
3、正しい崇拝をすること。

2の感謝については、もう何回も書きましたので、
どれだけ大事なことであるかは、わかっていただけたと思いますので、
今度は、その大事な”感謝”の上に立つ1、の”神様を想う事”について。

何と言っても”感謝”の上に立っちゃっていますからねえ。
やっぱり一番大切な行いのようです。

次回に続きます!

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!
=========================
アマゾンから電子書籍発売中!(ペーパーブックも)

『神様に一番近い人の頭の中身』

レビューが、少しづつ増えてきています。
レビューを書いてくださった方々、本当にありがとうございました。

どんなレビューがあるのか少し紹介!
「会話形式なので分かりやすい」
「イスラム教徒が何を考えるのか分かるようになるので、
 イスラム教徒と交流がある人におすすめ。」
そして、究極
「涙が出た。」
私も、このレビューを見て、涙が出ましたよ!(涙、涙)

「イスラム的現世の歩き方」

イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。
=======================

たまーに日本に帰る交通費に使いたいです。