見出し画像

自分でオリジナルTシャツを作ってみたことについて

先日の2.23横浜大会から最新の今成Tシャツを販売しました。

記念写真を撮った


これまで今成夢人の個人Tシャツは4デザインくらい団体から販売していて、ありがたいことに全部売り切れています。

ですが、売りたいと思っているタイミングに売る機会を作れなかったり、アイディアが浮かんでも会社の人にうまく提案できなかったり、時には却下されたり、デザインを外部にイメージを伝えたりするが出来なかったりと、自分の頭の中とアウトプットのスピード感が遅く、次第に「もっと自分で好きに、自由にやってみたい」と思うようになりました。

今回から完全に自主制作で制作していて、デザインから発注・管理まで全部自分でやっています。
原価もしっかりとかかるから小ロットの制作は大変ではありますが、それでも「創ってみよう、やってみよう」の気持ちが上回りました。
在庫管理も自分の家になってしまうので、管理が大変ではありますが、それも自分の仕事として自分で責任を持たなくてはになりましたが、それもプロレスラーの仕事の一部だと思うと面白いなと感じていますし、自分自身を商品にするという自分が一番やりたかったことが出来ていて、満たされる気持ちになります。

10月からフリーランスになって、自分で一からリングシューズ、コスチューム、Macやカメラなどの仕事道具を買い直して心機一転の気持ちでやっていました。

今まで会社がやってくれていたAdobeのクリエイティブクラウドも自分で払って使っていかなくてはになりました。
ほぼ使うのは編集ソフトのPremier Proだけなのですが、他のアプリも使わなきゃもったいないなと思ってPhotoshopやIllutratorをイジっていくうちに、「そうだグッズを作ろう」と思いました。これが思いの外、楽しくて、映像の仕事がない時はこちらを触ってる時の方が多くなっていっています。

ガンプロが独立するにあたって、団体との関わり方がより自由な風土になったことで今、自分が「やりたいこと」や「やってみたいこと」の源泉がすごく自分のカラダから湧き出ていています。そして団体もそれを応援してくれるような風土があり、嬉しい気持ちです。

思ったこと、感じたことをnoteに書くことはもちろん、baseを使って自分でオンラインショップをやるのも楽しくなってきました。こういうのは個人でもしっかりと取り組めば、きちんと形になるのですね。

今回自分で業者をネットで探して、直感で作ってみたのですが、思いの外シルクスクリーンの仕上がりが良くて満足です。
Tシャツもユナイテッドアスレの厚手の生地の着心地がよく、黒ボディのTシャツにしようと思っていましたが、ボディにも沢山の色バリエーションがあり、遊び心を加えて少しグレーの色味を加えたものにしてみました。

トレーニング時にも着てみましたが、着心地がよく、スポーツから日常生活まで様々なシーンで重宝出来ると感じました。

エニタイムフィットネスでもいい感じに着れてトレーニングへのモチベーションも倍増

23日は大会の売店で販売させていただいて。そこからbaseでも売らせてもらって、お客さんからの声もいただいてありがたい限りです。23日の大会で買ってくださった方が3月3日のZERO1大会で着てきてくださり、とても嬉しかったです。

当たり前なことなのですが、自分が作りたいと思う気持ちと、お客さんが買いたいと思う気持ちの導線が一致するってこんなに嬉しいものなのだなと思いました。

あとは直販のシステムがとてもいいですね。子供の頃に畑の近くを歩いていると野菜の産直販売があって、ほうれん草が置かれて、ビール瓶のところに100円を入れて買うというシステムがあってビックリしたこともありましたけど、あの時母ちゃんとほうれん草を買ってなんだかホクホク顔で家に帰ったことを記憶しています。こういう小さな商売がしたかったのだと思います。もちろん大きい商売もしたいけど、お客さんの顔が見える商売はやっぱりいいですよ。だからプロレス興行や映画館で映画を流すとかが好きです。放送や配信は今ではSNSで感想を知ることも出来ますが、僕は直接喜んでくれる顔が見たいのだなと思いました。

元々自分の記憶を辿ると僕は「Tシャツのデザインがやりたい」と思って美大に行こうと思ったという経緯がありました。
ですが、全くデザインのセンスがなくて。挙句の末に多浪し、第1志望のグラフィックデザイン学科には入れず。第2志望の情報デザイン学科に入学してそこで映像の授業に面白さを感じて、映像がやりたいと思ったのですね。

でも今回巡り巡って自由に自分で作ったTシャツを販売しようとしているので、また自分が心に秘めていた欲求に素直になれたし、その欲求を掘り起こすことが出来てよかったなあと思っています。何より自分の衝動で放ったことを受け止めてくれるお客さんがいることが何よりありがたいです。

今も第2弾の自主制作Tシャツのアイディアが浮かんでいます。
こういう時に自分の衝動を止めずに、動いてやってみるというのを今の時期は大事にしたいなと思います。

おかげさまで初動が良く、在庫が残り少なくなってきました。
今月残りの二大会でも販売しますが、baseでも引き続き販売します。
希望の方は是非ともご注文をお願い致します。

https://yumechan.base.ec/

引き続きどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?