見出し画像

今、温泉さんが一番行きたい奈良県の温泉は、入之波温泉の山鳩湯♨

温泉大好き♨温泉さんです!! 
急に、今、一番行きたい温泉記事を書いてみます。
弟が、お友達と奈良県の秘湯の入之波温泉(しおのはと読む)に、行って来たからです。
(留守番のその日はニャンコさんとホームの川根温泉に行きました!)

源泉かけ流し温泉にどっぷり浸かる生活で、パーキンソン病の親父も介護無しで過ごせたり、オンラインサロンで温泉講座をしたら、人生が変わる人も現れたりしています。
(まさにどっぷりというやつです)

この記事の写真は、過去に行った時のものを使って振り返ってみます。
初めて行ったのは、2016年の事ですね。
吉野杉があるような山道、鮎が釣れるような清流沿いを走っていきますよ~。

入之波温泉は、ダム湖がある場所にありますよ。

入り口はこちらになりますね。
階段で降りて行くスタイルですよ。

入り口から良い雰囲気がプンプンしてきますね。

イノシシもいたりしますからっ。

階段を降りて浴室に向かいますが、テンション上がりますね~。

こちらが迫力のある内湯ですね。
浴槽の周りにある析出物が、タダモノではない雰囲気が伝わりますから。
泉質は、ナトリウムー炭酸水素塩泉・塩化物泉
源泉温度は、39.6℃
濃い源泉を加温して入りますよ。
常連様の証言によると、お客様の混み具合で熱さが変わるらしい・・・。

外が丸太をくり抜いた露天風呂となっていますよ。

内湯から露天風呂にお湯が注がれますね。
濃くて析出物の造形が凄くて、芸術の領域な勢いです。

露天風呂から外に注がれる様子を見ても、濃さが分かりますね~。(凄)

湯上りは、食事処でいただきますよ~。
解放感と温かさが素敵な空間ですね。

アマゴの釜めしを食べてみましたよ。
入浴前に注文して、ちょうど良いタイミングで炊きあがるようにしていただけます。
シンプルだけど、めっちゃ美味しいやつです。

初めて来た時は、鴨丼を食べてみました。
これ、水が良いせいか、ダシがめっちゃ美味しいんですけどっ!!
気になる方は、ホームページも載せておきますので、チェックしてくださいね。



こちらは、地元愛知県に戻ってから、弟のアルトワークスでやって来た時のものです。
山の中の道の駅で休憩していますよ。

奈良県から三重県に向かえば、温泉のはしごもできちゃいます。
この日は、下道で榊原温泉に行きましたよ。

榊原温泉は泉質が違うので、はしごするとお得な気分になれますね~。

榊原温泉のアフターは、四日市中華でトンテキです。

野菜炒めも関西風味のさっぱり味で美味しいのです。

最後に、奈良のゆるキャラのせんと君の登場です!!
(下の台がボロボロなのが 笑)
このなんとも言えない表情がたまんないっすね。

急に奈良県に飛んでしまいましたが、入之波温泉の山鳩湯はオススメですね。
そんな私の使命は、源泉かけ流し温泉の素晴らしさを伝える事で、世界を元気にする事です。

もし、気に入っていただけたら、💖やフォローで応援していただけると、とっても励みになりますよ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?