見出し画像

やっとぬけた

思い返せば2021年の後半からうっすらずっと軽度の鬱だったのだなと気付いた先日。

いつもなら楽しめていたことも「なんとなく楽しいかもしれない」くらい
うすらぼんやりした感覚として身体にまとわりついてくる感覚。
自分の中から沸き起こり、全てを浄化していくようなワクワク感は長いコト感じられていなかった。

そもそも自分は元々「自分を鼓舞し続ける力」がとても強いと自覚していた。
どんな逆境の中においても、気持ちだけは上を向けることができていた。はずだった。

少し調子が悪い状態が長く続いているな、と危機感を覚え始めたのは6月後半あたり。

生理前に突然落ち込んでしまうことはよくあるけれど、同じような落ち込みが随分長く続いている気がするなぁ。
まぁどうせいつか浮上するだろうから放っておこう。
のんきに構えつつも自分の中のクリアリング方法、なにか良いのないかなぁと日々ぼんやり考えていた。

えいっと身体を動かしてしまえば動けることは動けるけれどなんだかずっと身体は重い。疲れやすい。我慢できないほどの眠気に襲われてしまう。
そんな日々が随分長く続き

「特になにが苦しいというわけではないし穏やかな気持ちだけど
物凄く楽しいこともないし、消えてしまいたいな」と考える時間が長くなってきた。

無価値感という言葉にすると少し違和感はあるのだけれど
去年末からうっすら脳に張り付いていた感覚は
「誰からも必要とされていない感」で
それが一体どこから来たものなのか、今は消えたそれがどこにいったのかも
なにもわからない状態。

ほんの些細なことでも「自分のせいだ」と落ち込み
そのくせ自分は何処にも何も影響を与えてなんかいないという矛盾の中。


この数日、長らく続いた「脳みそぼんやりガチネガティブ思考」が
突然すっきり晴れて
驚くほど「あれやってみよう」「こうしてみらた良いかも?」と
クリアな視界と思考、そしてワクワクが戻ってきた。
身体も軽い。(これは物理的に16日間で約5キロの減量に成功した)

筋トレのお陰なのかもしれないし
ずっと暗かった私と関わり続けてくれたパートナーのお陰かもしれないし
20年ぶりに再会したお友達との対話のお陰かもしれないし
色々な要因が絡み合ってのスッキリなのは確か。

どうっていう訳でもないのだけれど

やっと鬱ぬけたよー!!!!!

てことを、残しておきたくてつらつらと書いてみました。

夏を楽しみきれなくて悔しいので
残暑に感謝して遊ぶぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?