見出し画像

考えすぎで仕事の相談や質問が不安。メモすることで解消できます。


上司や同僚に相談、質問などするのが苦手な方結構多いと思います。


私もかなりストレスを抱えています。


「うまく相談できるか不安で頭がいっぱいになる。」

「自分で何が分からないかが分からないから質問が難しい。」

そんな方に自身の経験からオススメできる方法があります。


オススメは

相談、質問する内容を事前にメモして整理するです。


そんなこと?と思いがちですが侮れません。この一手間が大切です。


ずっと頭の中で相談、質問の内容を考えるのはオススメできません。

なぜ、メモが大事なのか?


メモすることで、悩むのではなく、どうすれば適切に相談、質問できるか切り替えやすくなります。

心配性や内向型の方は、一生懸命考えているつもりが、ただ悩むだけになりがちです。

いつのまにか、上手くいくかどうか結果ばかり気にしてしまいます。


時間も浪費するし、何より精神的に疲れます。


また「考えることは文章に起こすことだ。」と、ビジネス系YouTuberのマコなり社長が話されています。

とても分かりやすかったので参考にしました。



メモするときのポイント


メモすること自体が重要なので、自分がやりやすい方法で構いません。

参考に簡潔ながら私のオススメを2点お伝えします。

ポイント1.とにかく思いついたままに書いていく。


この段階では相談や質問する内容を思いついたままに書いていきます。箇条書きでも文章でもどちらでも構いません。

ポイント2.優先度を明確にする。


1.で書いた内容がA〜Dの4つあるとして、そのうちA・Bが必ず伝えたい点、C・Dができれば説明したい点。

といったように、優先度を決めていきましょう。

メモすることのメリット


1.相談、質問が上手くいく。


意外と自分で何を相談、質問するかが明確になっていないことは多いです。

明確になってないから、上手くできるか不安やストレスを感じます。

メモすることで、自分に何の理解が足りていないかが段々と見えてきます。

そこを重点的に、相談・質問していけば良いので、結果として上手くいきます。


2.思考がクリアになって、不安やストレスが軽減される。


頭の中だけで考えると、うまくいかなかったらどうしよう?と考えがちです。

メモすることで頭の中が整理されていきます。

不安やストレスがかなり軽減されるのを実感できます。

3.完璧主義を抑えられる。


私がそうなのですが、完璧主義で相手に正しく漏れなく相談しないといけないと考えてしまう方には効果的です。


全て伝えようとすると、説明も長くて互いに疲れますし、自身へのプレッシャーも増します。

話の流れや時間によっては、考えた内容全てを相談、質問するのは不可能です。

完璧主義の方は最低限報告したい内容が伝えられたら合格点と考えて、最低限を完璧にする意識が大切です。


考えすぎは直さなくて大丈夫


ここまで読まれた方は、考えすぎとか心配性って良くないし、直したほうがいいなーと思われるかもしれませんが、その必要はありません。

考えすぎはあなたの武器です。

つい考えすぎてしまうほど、思考力が高いのは長所です。

心配しすぎる短所をメモすることで解消できますので、長所をガンガン活かしていきましょう。

長所を最大限活かして、短所になる部分は仕組みでカバーできる。


この記事で1番お伝えしたいことです。


参考になれば幸いです。