見出し画像

内向型が働きやすさを手に入れるためには自分を知ることから。

タイトルの自分を知るってとても難しそうと感じた方もいるかもしれません。


でも決して難しいことではありません。


例えば、睡眠時間!


私は、22時30分に寝るのが体調が良くて、23時:普通〜少し悪い、23時30分:結構悪い。


こんな感じです。自分が何時に睡眠をとれば体調が良いか知ることも立派な自己理解です。


他にも、私は日曜日に予定を入れてしまうと、翌日仕事の月曜日以降、身体がしんどいですね。


そのため、極力日曜日の予定はいれません。趣味のテニスも土曜日にすることが多いです。


自分を知るってこんなレベルで構いません。むしろ、日常生活にヒントはありふれています。


前回投稿した内向型の長所もあくまで、自分の長所を発見するヒントに過ぎません。


あなたならではの長所はあるし、それを発見する一助になればと思い、内向型が得意の傾向のものを発信しているのに過ぎません。




仕事で長所を活かすことで、働きやすくなることを1人でも多くの方に知ってほしいです。



でも、仕事の長所を探すのはハードルが高いと感じる方もいるはず。


まずは、日常生活から自分を知ることから。どんなことをしているときが楽しいか。どんなことにストレスを感じるかなどなど。


今までの経験からいくつか思い浮かべてみてください。そこにヒントは眠っています。


やはり、快適な生活を手に入れるために自分を知ることが第一歩なのだと痛感しています。


他の人が良いと思うことは、自分にとって良いか分かりません。


この記事であなたらしさを見つける助けになれば嬉しいです。