見出し画像

テニス記事を多く投稿する理由や書きたい内容など。


いつもとは違い、構成などあまり考えず、さらさらと比較的ラフに書いていきます!

テニス経歴

本題に入る前に、自分のテニス経歴について各項目に分けてざっくりですがお伝えします!

テニス歴

学生時代から始め、社会人となった今も続けています。(途中していない期間もありますが。)
かれこれ10数年続けています!

練習頻度

週1回程度、テニススクールか仲間同士で練習しています。

戦績(社会人時代のものに限定)

シングルス
・草トーナメント優勝

ダブルス
・草トーナメント優勝
運良く、そのうちオープン大会優勝経験あり。

実力的には、中級だと思います。

得意なショット

スマッシュ・ボレー 

1番上手くなりたいのは、フォアハンドです!

目標 

・公式大会(県や市)で入賞すること。

・フォアハンドをガッツリ打ち込めるようになること!

もしかすると、成績残すより、フォアハンドの上達の方が意欲的かもしれません。笑

テニス記事をなぜ多く投稿するか?


それでは本題ですね。


理由1:興味と知識がある分野だから


実力は中級で、自分より上手い人は、星の数ほどいます。笑
それでも、自分なりに練習してコツコツと知識を積み上げてきました。

テニスコーチ経験はなく、理学療法士のように運動に対する専門知識はないので、あくまで自分なりにです。

また、10数年続けるくらいなのでテニスに対する興味、関心はかなり高いです。
働きながら、少ない休日に試合に出場するくらいなので笑

記事の投稿を続けるには、興味がある分野を書くことが最重要だと考えています!

興味のない分野は、知識がないことも多いだろうし、そうなると、情報収集にもかなり時間がかかりそうなので、、

何より興味のないことは、続きません。

継続は力なりです。

理由2:テニスで悩む人の力になりたいから。


いくら、理由1でお伝えしたとおり興味があって記事を投稿しても、読者にとって、分かりやすくかつ為になるものでないと記事投稿の意味は薄れます。

そこで、自分の興味があり、かつ、読んでくださる方の、力になれる記事の内容ってどんなものかなーと、あくまで現時点ですが、考えてみました。


書きたい主な記事の内容


内容1:週1・2回の練習で上達する方法


僕自身は、現在週1回の練習です。

それでも上達するために、思考錯誤しています。


これをお伝えすると、元も子もないのですが、練習は週5.6回練習した方が、強くなります。


当たり前じゃないか!って怒られそうですね。笑


量より質とよくいわれますが、質を生み出すのも量です。


現に、周りも練習量の多い人ほど、グングン上達する傾向にある気がします。


でも働きながらそれだけの時間を費やすのは難しいですよね。少なくとも僕には無理です笑

僕には、隙間時間を見つけて、練習する根性はありません。笑

朝早く起きて、出勤前に、サーブ練習とか、壁打ち、体幹トレーニングなど。中にはされている方もいるとは思うのですが、大半の方は、そこまでするのは難しいですよね。

だから、少ない練習時間でも上手くなることを諦めないで欲しい。そう考えて、効率的な上達方法などお伝えしたいと思います。

内容2:テニスの普及

テニスに興味をもってもらいたい。

テニスをもっと身近に感じてもらい、興味をもってもらえたら。

何でもそうですが、始めるってすごく勇気がいると感じています。


興味を持ってもらえたり、長く続けたいと思える情報を提供できたらと考えています。

継続するって何でも大変ですよね。

偉大なことです。

テニスをとおして大切な人間関係に恵まれたり、健康にも好影響をもたらしたりと、人によって何かしら得られるものがあると、本当に実感しています。

今のところ、この2点が思いつく記事の内容の核となりそうです。

あまり、ここに書きすぎると、次回以降のテニス記事書きづらくなりそうなので、この辺にしときます。笑

あくまで現時点で思いつく内容ということで、ご了承ください。時間が経つにつれ、自分の考えも変わっていくと思います。

読んでいただいてありがとうございました!