会社を選ぶ前に

昨日は就活解禁日なんですね。僕が学生の頃はまだそういうルールがなかったのか??僕の目には一切見えてこなかったですが(笑)、最近は学生さんと話す機会が増えたので噂をよく耳にします。

一括採用は企業側の都合だし、別にそれに従わなくても生きていく方法なんていくらでもある。ただ、知ってたとしても今の同調圧力のすごい世の中で自分だけ違う道に行くのは不安。。なんて人も多いと思うし、その道に行くからダメなんてことも何もない。

会社を選ぶ前にいろんな人に会っていろんな生き方を知ろう。多様な選択肢があればきっと役に立つ時がくるかもね^ ^それは就活中でも働きながらでもできるし。

終身雇用はもうないだろうから自分で道を作っていく感覚はこれからすごく大事だろうなぁ。これは学生に限らず既に働いてる僕にとっても同じ。心地いい働き方をみんなで作っていけるといいですね。

最近思ってるのはそんなこと。さぁ今年はどんな働き方に変化するかな〜

#就活解禁
#2021就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?