見出し画像

でこぼこ

生きていればどこかしらのコミュニティに属して人と関わり合う。僕で言えば、仕事でご一緒する人が圧倒的に多かったので経営者や事業主が中心だった。


それが悪いわけではないが、似た者同士が集まると凸凹が活かしにくいし、想定外の視点は得にくくなる。学生、起業家、育休中のママさん、学校の先生、行政の職員、大企業の会社員、多様な人たちととびらで繋がり、コーヒーを飲みながら雑談をする。


関係性ができてくると経験、スキルだけでなく、ある人にとっては課題と感じる事さえも活かせるシーンが生まれてくるようになった。


例えば、ちょっと子どもと離れて話をしたいママさんと仕事の息抜きに子どもと遊んでリラックスする会社員。関係性が出来てくると「子ども見ときます~」みたいなやり取りが起こりだす。社会ってこういう風に色んな人が協力してできてたんだろうと思う。


効率を求めて分断され、タスクで埋め尽くされる。忙しく孤立しやすい現代社会の中で、多様な人が集まり、ほっと一息ついて新しい価値を創っていく。2年間やってみて学び場とびらの役割がだんだんと見えてきた。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?