見出し画像

みんなの夢AWARD11 二次選考会を実施しました

みんなの夢AWARD事務局です。

先日、みんなの夢AWARD11の二次選考会を実施しました。

二次選考はプレゼンテーションによる選考となります。

昨今の状況を鑑み、オンラインでの実施となりました。


二次選考会には、中学生からトップアスリートまで、様々な方が挑戦されました。
中にはご夫婦でそれぞれエントリーして、一次選考を通過された方々もおられました。

「どうしても」という諦めきれない思い。そこから生まれた夢。

その夢を実現するためのビジネスプラン。

選考は7分間のプレゼンテーションの後に、審査員からの質問という形式で行われました。

さすが一次選考を通過されたみなさまです。
情熱が溢れるプレゼンテーションが続きました。

特に一次選考通過者を対象としたレクチャー会に参加されたみなさんの事業計画書は、かなりレベルアップされていました。

事業を成功させる。夢をかなえる。
このことへの思いがカタチになったのでしょう。

7分間のプレゼンテーションの内容に対して、審査員が質問を行います。

審査の基準は一次選考からファイナルまで一貫しています。
下記が基準です。

①情熱・着眼点・社会性
・みんなをワクワクさせ、共感できる
・社会を良くする
・SDCsの達成に寄与する

②事業性
・具体性
・計画性
・具体的な一歩を踏み出している
・持続性の高いビジネスモデルである


この基準で審査員から質問が行われました。

審査員からの質問は、
事業を行うにあたっての本質をつく質問ばかりです。

二次選考に挑戦されるみなさんに成功して欲しいとう思いがあるからこそ、
当たり障りのない質問ではなく、本質をつく質問が続きました。


二次選考会を終え、これからファイナリストを決める審査に入ります。

どのプレゼンテーションも素晴らしく、審査には時間がかかりそうです。

それくらい、情熱・着眼点・社会性・事業性において、
素晴らしいものばかりでした。

二次選考の結果は、1月下旬ごろにお伝えします。


二次選考の次は、いよいよファイナルです。

みんなの夢AWARD11のファイナルは、2021年3月4日です。

ファイナルは、オンラインでご視聴いただけます。

あなたの夢が、だれかを元気にする。
あなたの夢が、社会を元気にする。
みんなの夢で、「夢っていいね」が広がっていく。

「みんなの夢AWARD」は、
みんなをワクワクさせるすてきな夢を紹介し、世界に夢を増やします。

ぜひ、3月4日の『みんなの夢AWARD11』をご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?