Excel使えない人間が、使えるようになるまで-20日目-

本日も地道にExcelを学んでいる。

これは「=SUM」をはじめから入力していない。

このように足し算したい部分を選択して
『Alt』と『 Shift』と『-』を押すことによってSUM関数が表示される。
まさか関数までショートカットキーがあるとは・・・便利なんだね。
なんか他にも『*』が掛け算とか『/』が割り算とか、Excel上級者にとってはもはや『息を吸わないと人間は死にます』レベルの常識だと思う事を学んだ。そんなのも頭に入っていない人間が、Excelなんて出来るようにならないし、そりゃあ「なにがわからないか、わからない」ってなるよね。
せっかく少しずつ知識が増えているはずなのに、あまり仕事にいかせていないこの現状がもどかしい。
使う場面は探せばあるはずなのに、「これは、あの式を使ったらもっと簡単にできる!!」というひらめきがまだ無い。
ってことで、明日は本にのっている練習ソフト?をつかって、もう少し進んでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?